見出し画像

宝石店で働く友人の話

宝石店の前を通るとき、(おー宝石だー)と気にはなるもののショーケースの値札を見て(やっぱ、高ぇ)と思いながら高速で通り過ぎています。声かけられたら困るので。

画像1

宝石を直視できるのは通販番組だけ。もし絶対買わなくてよくて勧められなくて、宝石を間近で見ていいイベントがあるならめっちゃ行きたいですけどね。

かと言って宝石に執着があるわけではないので意識していなかったのですが、私には宝石店で働いている友人がいます。ちなみに珍しいらしい男性販売員です。久しぶりに話を聞いたら知らないことだらけだったので、その話を聞いてください!!書けない話もあるんですけどね。


♪テテテテテテン

私:もしもし〜

友人:もしもし〜。

私:うわー久しぶりよなー!最近どうー?

友人:相変わらず酒に逃げてるで。休みの前の日だけにしてるけど、1日でウイスキーのビン半分は空けてるよ。

画像2

私:まじー!(笑)。銘柄とかこだわってるん?

友人:いや、酔えたらいいねん。バカ舌やから味の違い分からんし。

私:(笑)。やっぱ仕事しんどいんやなー。

友人:しんどいよーー。売上ぜんぜん上がらんし。例えば30万円の宝石売る時とか「給付金入ったと思うんで実質20万円で手に入ります」と言うんよ。まあ売れへんねんけどなwww

私:うわーーきついなーー!wwそっちに回す余裕ないよなー。

友人:買ってくれる人は買ってくれるねんけどな。そういう人はずっと買ってくれる人。それに毎日来る人もおるし。やっぱり高い買い物やから関係性築くし、関係性築いたら毎日顔だけ出しに来る人もおる。

画像3

私:宝石店で毎日って意外。よっぽど好きな人なんやなー。

友人:そうなんやろうなー。あっ、ダイヤの本物と偽物の見分け方教えようか?

私:知りたい知りたい!

友人:ダイヤに息吹きかけたらくもるんやけど、くもりがスっと消えたら本物。しばらく残ったら偽物。ダイヤは熱伝導率が高いからなー。

私:まじか!知らんかったーー!

友人:あと、真珠の本物と偽物の見分け方な。真珠のタマとタマをこすり合わせたときに、ザラザラしてたら本物。ツルツルしてたら偽物。

私:それも知らんかったーー!おもしろいな!

友人:だから偽物持ってこられたときとか怖いんよな。大事に持ってたものやと思うし。一応「これはどこで買われました?」って聞いて「海外です」って言われたら「そうなんですねー。本物ではないですが思い出もあると思われますし素敵なものですね」って言ってるよ。

画像4

私:そうか。偽物って分かったらやっぱり気分良くないもんな。身につけて過ごした時間が財産になるよな。

友人:そうやなー。というかお客さんとの関わりって難しいんよな。100万円以上する宝石買ってくれた人がおったんやけどさ、映画に誘われてん。

私:うお!まじ!!

友人:宝石買ってくれたし、断れんくて映画行ってもた。

私:wwwwwwホストやんww

画像5

友人:それで映画見てご飯食べてさ。「帰れる!」と思ったら家に誘われてん。

私:えっ。すご。

友人:断れんくて家行ってもた。

私:まじでwwwwどうなったんww

友人:お茶出してくれてさ、オススメの映画2本見たよ。終電ギリギリやった。

私:ずっと映画(笑)。それってさ、デート代ってどっちが負担するん?割り勘?

友人:映画は割り勘。ご飯は宝石買ってくれたし俺が出したよ。

私:ホストやんwwwwww(もはや言いたい)

画像6

友人:その後「また店来てくださいね」って営業の連絡したらさ、ご飯誘われてん。

私:ホストやんwwwwww

画像7

友人:さすがに店に相談したけどな。でもこういうの、他の人もあるみたい。

私:高い買い物なだけに気使うか。大変やなー。

友人:大変よー。まあもうちょいだけ頑張るかなー。



こういうこともあるから男性の販売員の方が売上に有利らしい。女のお客さんが多いから。

んーーー、まあ大きいお金動かすのって大変やし、宝石の需要が少なくなってきている分、余計に購入してくれた人には気使うかー。

まあとりあえずウイスキーのビン半分開けたらオールオッケー

(8月に書いたのになぜか投稿してなかったnote)

サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。