見出し画像

魚眼レンズって、面白い!


魚眼レンズとは

超広角レンズ以上に広い範囲を写すのに用いられる。
(参照:ウィキペディア)

直線ではなく、曲線になるのが特徴的。
すごく面白いレンズです。

使っているレンズ

私は、ボディキャップレンズと呼ばれるうっすいレンズのフィッシュアイを使っています。

これがボディキャップレンズのフィッシュアイです。

無限大から0.2mまで合う。
白い印のつまみを下げると、レンズが出てきます。

実際撮ってみよう!(作例)


桜木町の夜。日本丸近辺にて。
ランドマークタワーがぐにょんと曲がっていますね。


これも日本丸。

魚眼レンズ撮影のミソ

高い塔やタワーなど、いかにも曲がってるいるのがわかるものがあると、魚眼レンズで撮った感が強くて、いいですよ。
ぐにゃっと曲がっている感じがわかるといいですよね。

まとめ

そのほかにもボディキャップだけでなく、オリンパスならフィッシュアイコンバーターも売っています。

42㎜口径のレンズにつけられようです。
いつかほしい。

それでははまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?