見出し画像

近所の山の散歩の記録*野菜無人販売所

近所の山散歩の途中にある無人販売所



都心から引越してほどほどの田舎生活2年が経過して、休みの日は、朝から山散歩が趣味になりました。散歩コースに夏期間だけ野菜の無人販売所が立つのです。冬は何もない更地です。


●無人野菜販売所


見つけるをワクワクします、何の野菜がいくらくらいで売っているのだろか? 
ほぼ、100円とかですけどね。
これって、お金入れないで持っていく人いないのかと考えてしまう。
信頼関係ないとできないと思うのですが、
なす、きゅうり、オクラとか、ブルーベリー、とか、
今回はバターナッツカボチャが4つほど
置いてありました。1ヶ月ほど前は400円とかで売られており興味なく、
そもそも、このひょうたんみたいなかぼちゃ、
「どうやって料理したらいいだろ〜?」
と価値も美味しさも味もイメージできなかったです。


10時半頃の野菜無人販売所1つ100円。

ですけど、前回の山散歩で試しに100円になってたので買ってみたのです。
それで、YouTubeで調理方法調べでスープにしてみました。

そうしたら、

「うまい」

ので、今回はまたあったら買おうと思ってました。

野菜と一緒に食べ方とかの説明してる紙とかおいてあったら
もっと売れるかもしれないのにな〜。

イメージできて食べたら美味しいからまた買ってしまった私と
同じように・・・・・・・。


●財布に500円玉しかない

バターナッツカボチャ1つ100円だけど
2つくらい買おうと思うけど、500円だから
「え〜い、3個となす2袋買うか〜」


100円玉がない、500円玉しかない!

このお値段でも、お得すぎると思うけど、
これが降りる時の話です。

登りの時に買うと重いので、平日だし、
下りてきても全て売れてはいないだろうと
期待をして、やっぱり野菜がまだあった。

土日祝などは、野菜が売れて無くなっている時もあります。

●雨の翌日の山散歩へ

前日が雨でも道は乾いています。

途中の道

途中の階段は水溜りができますが、登れます。

雨の次の日の階段

ひどい水たまりでもこのくらいです。大雨でも次の日の水はけが
良いです。

雨の次の日でも登れる
途中の道

日差しが緑の隙間から見えて感じて気持ちよく歩けます。
セミがまだないてるし、秋の虫の声も聞こえます。

今回の山頂から

西武ドームの方角です。

富士山も見えることがあります

さて、かぼちゃのことが山散歩の時でも気になってました。

大きなナッツカボチャ

これ、でかいですね。

500円分買った野菜!


自転車で山の近くの駐輪場に行き登るので、
帰りのリュックが重くてずっしりでした。

かぼちゃのスープは、普段は料理をしない私が

youtubeで調べて作っても、美味しいので
失敗はしない料理だと思う。

かぼちゃの皮を剥いて、半分に切り、煮込んでいくので
小さめに切って、鍋にカボチャと水を入れて20〜30分煮込む
玉ねぎも1個刻んで入れると甘味が増します。
コンソメ、塩など入れて味を調整して、豆乳や牛乳を加えます。

1度に食べきれないので、タッパーや、冷凍にして保存できます。

料理しないやつが作り方を説明するとこうなります。

●ナッツカボチャ料理の参考にした動画


:料理好きばあば


それでは、また・・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?