見出し画像

アコギ弾き語りリベンジ開始(4)

前回3回目からの続きです。


今回はテイクイットイージーの
英語の歌詞の憶え方と歌い方についてです。






●洋楽の弾き語りの英語歌詞の簡単な憶え方

弾き語りの曲がイーグルスです。
よりによって英語歌詞です。

この動画を見てください。
かっこいいです。いやそうじゃなくて英語です。



で、最初は何度も聞けば覚えれると自分の考えでしたが、
洋楽ばっかり演奏のサポートしてる、プロに聞いてみたら
違うようです。


●歌詞をカタカナに

意味はわからなくていいから、カタカナにして日本語に変換して
それで練習するというものでした。

●実際にやってみた

プリントした英語歌詞上に
カタカナで、聞こえる音を書いて、
日本語の歌だと思って
歌ってみてください。

驚きますが、歌えます。

そして、
歌詞をより詳しく解説している
英語の歌を歌う動画を見つけたのでそれをゆっくり再生して
憶えました。
今も、歌えないとこ、練習しています。

英語を話す訳ではないのです、
その音で聞こえればいいのです。
カタカナで歌ってるとは聞いている人はわからないことですからね。

次回は、同じ曲だと飽きる問題について

同じ曲で飽きる問題と、最終仕上げ
について書きます。


余談① ギターの修理が必要?

ギターの裏板が剥がれてしまいそれを池袋の楽器店2店舗で
相談したら、工房に送って見積もりする、それで3週間くらい
それから修理すると1ヶ月以上かかるらしいです。
間に合わなさそうです、そのまま使うか、借りるか、買うか。
選択に迫られてます。

余談② ヘタでもいいのか?

オープンマイク主催してる店主さんに
質問しました。
ヘタでもいいですか?
もちろん、参加者さんは、何度もでると、
どんどん上手くなっていくんです。

と、なるほど。
人前でやらないから、20年前は上手く
ならなかったのかもな!

と、

それでは、また!

●オープンマイクまで、あと、50日
アコギリベンジ開始から55日目
7月1日現在





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?