見出し画像

今月のペン字とアナザースカイ

今月のペン字の練習
苔のうへに散りて重なるもみぢ葉の雨にぬれたる美しさ見む(窪田空穂)

もみぢの季節になったけれど連日の暑さは続き、きっと短歌においても何十年の間には秋の歌の美しさの様子が変化していくのだと思う。紅葉しているけど27度。この変化の真っ最中にいる私たちは記録の意味でも残していく役目があるのかもしれないですね。

文字をつなげて書くことを連綿というようです。一文字のように繋げて。
これは難しいのです。練習にひと段落してテレビ番組のアナザースカイを観た。
ゲストはラッパーのAwichさん。場所はアトランタで、学生時代に二年間住んでいた家が素敵。シャワー室や窓に入る光をとても覚えているという話。
アトランタの沖縄県民会の皆様は沖縄のソウルをとても大事に思っているご様子だった。地元を大事にしている話はグッときた。
そしてAwichさんの歌声を聴きたくてスマホを開きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?