見出し画像

【フリーランス日記】ブログ集客がんばってみた結果

数年前にただの主婦が一念発起してフリーランスとなったものの、右も左も分からない状態で、はてまず最初はどのように集客したらいいのかしら?と、私が始めたのが、“ブログを書くこと”でした。

始めたばかりのブログは当然フォロワーさんもおらず、読まれているのかどうかも分からないような状態でしたが、当時は、「地域名」や「片付け」「整理収納」など集客につながりそうなワードを盛り込みながら、ひたすらに1日3記事とか投稿してました。

ある時、ホームページをつくろう!と思い立ち、サービス紹介に記載するお客様の声が欲しいな~とこれも思いつきで、ブログ記事内で片付けサービスのモニター様を募集してみることにしました。

すると、対応地域内の、しかも初めましての方から募集人数以上のご応募をいただけたのです。

読んでくれている方がいらっしゃった!ということが嬉しかったことをよく覚えています。

他にもブログで参加者を集いながら、シェアカフェなどのスペースを使った自主開催の講座やレッスンも積極的に企画していました。

ただひたすらブログを書いていただけでマーケティングなどの勉強をしていたわけでもなんでもなかったので、集客は運任せ…みたいなところがありました。

ビジネスにしっかり取り組まれている方から見れば、遊んでいるように見えても仕方がない方法だったかもしれません。

ですが私自身は己を信じてけっこう真面目にそれらに取り組んでいて、

自主開催の講座や企画のチラシをたまたま見てくださった地方メディアの方が取材をしてくださったり、新聞やTVで取り上げてもらったことが片付けの仕事につながったりと、次第にお声かけいただける機会が増えてきたのでした。

しばらくしてからは、ブログやビジネスについてもその手の本を読みあさったり、ブログ講座やビジネス講座なども受講してみたりもしながら、目下勉強中なのですが、

考えれば考えるほどどうしたら良いのかわからなくなって手が止まってしまうことが多くて・・・

あまり難しく考えずマイペースに続けているくらいが私にはちょうど良いのかもしれません。

今年は当初の情熱を思い出しながら、今一度執筆活動もがんばってみたいと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?