見出し画像

片付けたいけど、捨てたくない!そんな時は・・・

片付けたいけど、捨てたくない!もしくは、捨てられない!
もどかしい気持ち、ありますよね。

片付けたいけど、捨てたくない!

今回片付けサポートをご依頼くださった方は、洋服がお好きで、ご自分用にオーダーされた服などたくさんお持ちのお客様です。

服が好きだけど、たくさんありすぎてクローゼットから溢れてしまっている衣類たちで、いつも散らかっている部屋を見るのは憂鬱なのだそう。

片付けたい、でも手放したくない…
そんな気持ちが行ったり来たりされていました。

捨てなくちゃ!と思うから憂鬱なのです

そのような時は、“捨てる”片付けではなく、ぜひ“分ける”片付けをしましょう!

捨てなくちゃ!と思うから、憂鬱なのです。

大好きなお洋服たちが選びやすくなるように、
どこに何があるかすぐ見て分かり、着たい服がサッと取り出せるクローゼットに変身させると思えば、気持ちが良いです。

そのために必要な片付けでは、“捨てる”や“減らす”ことを考える前に、まずは“分ける”力が肝心になってきます。

これから着たい服から選ぶ

私が立てた片付け計画、まずは

①これから着たい服(春~夏用)
②寒くなったら来たい服(秋~冬用)
③特別なときに着たい服(お出かけ着)
④もう着ない服

の大きな4つの山に仕分けをします。

仕分けができたところで、①~③これから着たい服それぞれの収納場所を決め、最後に④もう着ない服の行き場を考えます。

残すもよし、手放すもよし。もう着ないと判断されたお洋服をどうするかはお客様次第ですが、

これから着たい服から先に選び取っていくことで、片づけ作業を進めるうちにきっと気持ちにも変化が訪れるはずです。

片付けは、理想のクローゼットをつくる楽しい作業です

これまで大好きでたくさんあっても手放せなかったお洋服たちですから、捨てるものから探そうとすると、きっと片付けは進みません。

「大好きなお洋服を選ぶ時のような楽しい気持ちで♪」
と、お声かけをし励ましながら、ご一緒に片付け作業を進めていくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?