バーナード・パーデイー〜伝説のドラマーここにあり!
ソウル、ジャズ、ロック、ポピュラー、様々な音楽に参加して牽引してきた名セッションドラマー、バーナード・パーデイのライブに参戦してきました。
バーナードを知ったのは第二期ジェフベック・グループのメンバー達が結成したハミングバードというバンド。
そのサードアルバムにバーナードが参加してたのです。
さて現在バーナードは84才、年齢的に言ってもドラムを叩くのにもきつい、バンドメンバーが手を取り、辛そうに歩くバーナードの登場を痛々しく感じました。
ところが、ドラムセットに座るやいなや,スティックをふり、プレイするとそこはもう伝説のドラマーの世界でした。
ばしっ、ばしっと正確なリズム、ど素人でわかるように決まってるんですね。
曲はどこかで聴いた曲ばかりでしたが、覚えてるのは、スティービーワンダーの「サニー」、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界に」、アントニオ・カルロス・ジョビンの「イパネマの娘」の三曲。
ジェームス・ブラウンとスティーリーダンの曲もやりましたが,曲名がどうも出てきません。
そしてバンドのピアニストを務めるノブザネ・ミホ。
大阪出身のニューヨーク在住のピアニストですが、この人のピアノがまた凄い。
バンドの面々を引っ張ってるのがよくわかりました。
まさかの来日公演,本当に良かったです。
パーデイ,いつもまでもお元気で!