見出し画像

社会人が株をはじめて5年経った結果。社会人が株をするメリット

こんにちは。会社の社会人です。
今日は「社会人が株をはじめて5年経った結果」の話です。

早速ですが、私は2014年に株をはじめました。
丸々5年以上が経過しているのですが、確定している収支について報告したいと思います。

実績報告

売買による利益:829,440円
配当金:153,240円
優待品:39,993円
※いずれも税引き後

証券会社はマネックス証券様を使用しています。
デイトレはできないのでちまちま売買を繰り返しています。

株をはじめるのなら1日でもはやいほうが良い

株にしろ、投資信託にしろ習うより慣れろだと思います。
株をはじめるにあたって2冊ほど本は読みましたが、
正直なところやってみて学ぶことが圧倒的に多いですね。
今では少額からいくらでもはじめることができる環境になっています。
そのため、はじめようかどうか悩んでいる人はまずはじめてみることだと思います。
時間は取り返しがつかない場合がほとんどなので、悩んでいる時間があれば実践しましょう。

社会人が株をするメリット

重複する内容もありますが、概ね以下になるのではないでしょうか。

・メインの収入(会社からの給料)以外の収入ができる。
・自分が寝ている時間も収入につながる(可能性がある)
・社会、政治、外貨の動きに興味が出てくる。
・お金の大切さがわかる。
・資産を分散できる。
・リスクヘッジにつながる。
・心の余裕ができる。
・日々の生活の中で少しだけ新しい楽しみが増える。

はじめて5年経った経験から言えることですが、
「お金!お金!」と考えると面白くないので、これも1つの学びだと思っています。
これからも株は続けていくと思います。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。