見出し画像

無印iPad(第9世代)で考える。ストレージ(容量)64GBはエントリーモデルとしておすすめ

記事をご覧いただきありがとうございます。

2021年9月に販売が開始されたiPad(第9世代)では最低ストレージが64GBとなりました。
個人的には第8世代から第9世代への進化で一番大きいのはこの部分だと思っています。

これまではiPad無印は32GBスタートでした。
・iPadの最適なストレージはいくつなのか?
・実際にみなさんはどれぐらいのストレージを使用しているのか?
・64GBスタートとなりどうなるのか?
を現時点でまとめてみます。

この記事が何か少しでもヒントになれば嬉しいです。

・結論は人それぞれとしか言えない。ただし・・・

iPadのストレージはいくつが最適か?という問いに対して、
答えは「人によります」となってしまうかもしれません。

その理由としてはiPadの使用方法は本当に人によってまちまちだからです。

ただ、64GBが登場したことで、
iPad無印がよりエントリーモデルとして最適な機種になったと思います。

・今回の記事を作成するにあたりTwitterでアンケートを実施。

Twitterでみなさんのストレージについて伺いました。
多くのみなさんにご協力いただき感謝です!

これを見ると良い感じにバラけつつも、大半の人(約76%)は100GB以下となりますね。
しかし、約4人に1人が101GB以上を使用している点も見逃せません。

みなさんの使用状況について当記事にコメントで教えていただけますと幸いです。

・何にストレージを使うか考えてみる。

そもそもストレージを使いがちなことを考えてみました。
大きく以下が該当するのではないでしょうか?

・動画
・画像
・音楽
・アプリ(ゲーム)
・本

ブラウザベース、オンラインベースで使用できるものは容量を大きく必要としません。
当たり前かもしれませんが、問題はiPad本体にどれだけデータをダウンロードするかです。

これらのデータ、コンテンツをどれだけiPad本体にダウンロードする可能性があるのか。
一度冷静に考えてみるのも良いかもしれませんね。

・私のiPadのストレージの現状

「というかお前はストレージどんな感じなんだよって思う人」って方のために
iPad Pro 11インチ(2020)を1年7か月使ったストレージの現状はこちらです。↓

画像1

みなさんが私に対してどんな印象をお持ちかはさておき、意外と容量は使用していません。
と言いつつも、31.8GBを使用しているので、
iPad無印(第8世代)まで存在していた32GBでは無理なことも明らかです。

ちなみに、購入後約11か月経過した時の状況は27.8GBでした。

約8か月で4GB増えたことになります。
この実績から月あたりに換算すると「0.5GB/月 増加」となります。
※あくまでも私の場合ということでお願いします。

ストレージを食いがちな「動画」について補足しますが、
私はプライベートと仕事を合計で30本程度作成してYouTubeにアップロードしました。
(そのデータはiPad外に避難しています。)
具体的にはSamsungのSSDに保存しています。
使用しているSSDはこちら↓

・ストレージの大原則

iPadのストレージを検討する上で絶対外せない大原則を3つ紹介します。

・iPad本体の容量は後から増やすことができない。
・ストレージは長期間使えば使うほど、使用する可能性は高まる。
・大は小を兼ねる。

・iPad本体の容量は後から増やすことができない。
iPadを一度売却して再度買い直すという荒技はありますが、
それ以外の方法では不可能です。
実質的に容量は後から増やせませんね。

・ストレージは長期間使えば使うほど、使用する可能性は高まる。
iPadを長い間使えば使うほど、何らかのデータを保存or使用する可能性は高くなります。
アプリは更新することもありますし、新しくインストールすることも考えられます。
写真、動画、音楽等も新しいものを保存する可能性が出てきます。

・大は小を兼ねる。
当たり前ですがストレージは容量なので、大は小を兼ねます。
例えば、256GB仕様は64GB仕様を兼ねることはできますが、
その逆は絶対無理です。

したがって、予算に余裕がある人は必ず余裕を持って購入されることを激しくおすすめします。

実際のところ私もiPad Proを購入するときは256GBで十分かなーと思いましたが、念のため512GBにしました。

結局ストレージを悩む原因=価格と思うので、ここをどうするかが悩みですよね。
お金に何の躊躇もないなら購入するiPadの最大のストレージを買うことをおすすめします。

実際に先日のiPad mini6は256GBにしました。
このときは「ここはお金を惜しむべきではないかな」って思いましたね。

画像2

・iPad(第9世代) 64GBはアリか?

私は大いにアリだと思います。
先ほど紹介した私の使用実績から考えても現状では64GBで足りています。
以前の32GBは心もとなかったですが、64GBあればそこそこ安心できます。

iPadのエントリーモデルとしてめちゃくちゃ最適なモデルです。

例えば、もし自分が両親にプレゼントするならiPad(第9世代)の64GBにしますね。

・まとめ:iPad(第9世代)64GBは最適のエントリーモデル

冒頭でも触れましたが、iPadが64GBからスタートになったことはデカいです。
第8世代から第9世代の進化で最もワクワクしたのがこの部分です。
実際に過去の無印iPad32GBを購入して、後悔した人も多いのではないかな・・・

今後、画像の容量も大きくなることが予想されますので、
地味だけどありがたい強化点だと思います。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。