見出し画像

Galaxy Watch4 2か月使用レビュー。あると便利なスマートウォッチ。

はじめてのスマートウォッチであるGalaxy Watch4を購入して約2か月が経ちました。

結論としてはあると便利であることは間違いないし、
地味に助かる場面が多いと感じています。

現在感じていることを簡単にまとめていきます。
※商品のスペック等については触れません。
見出し画像は↓公式HPのスクリーンショットです。

・スマートウォッチの通知機能は便利。

購入するまでは「そんなんスマホで見ればいいじゃん」と思っていました。
ただ、いざ使ってみると便利です。

そもそも通知が不要なアプリはスマホ側の設定で通知しないようにしています。
(これはスマートウォッチ云々関係なく)

私の場合、通知はLINE関係が圧倒的に多いです。
それほど重要ではない連絡はあとで見ればいいし、
スマホを出さずに手元で確認可能なのはとても捗ります。

しかもつい最近のアプデでスマートウォッチ単体でもLINEの起動が可能になり、
通知があった時の受動的な使用方法ではなく、能動的にLINEが起動できるようになりました。
メッセージの送信もやろうと思えばできます(文字入力はしづらい・・・)
使う機会は少ないですが、これは地味に捗る。

・タイマーが地味に便利。

ウォッチフェイスを編集して1タップでタイマーを起動できるようにしています。

・カップラーメンをつくるとき
・特定の時間だけ集中したいとき
・少しだけ昼寝、休憩をしたいとき
・出勤までわずかに時間的余裕があるとき
・お風呂の湯はりのとき(古いお風呂で呼び出しがない)
・洗濯物を漂白剤でつけ置きするとき
・「ゲームは1時間!」と決めたとき

など、いろんな場面で活躍します。
本当に些細なことですが、それを手元でできるのは大きいです。
おそらく手元になかったら、
タイマーなんて使いませんし、実行しません(笑)
野生の勘に頼ります。

・データが蓄積されるのは便利。あと、ちょっと嬉しい。

これは個人差があると思いますが、
私はいろんなデータが蓄積されていくのが嬉しいです(笑)
「日本人はポイントを集めるのが好き」と聞いたことがありますが、
それと近いのでしょうか…

睡眠、ストレスを主に振り返ってデータを眺めていますが、
平日と休日のストレスの違いが笑えます。
人間って素直な生き物ですね(遠い目)

これもすべてスマートウォッチを買ったからこそわかったことです。

睡眠に至ってはデータを見て、眠りが浅いor深いとか、
実際に寝ついた時間?もおよそわかるので、めちゃくちゃ興味深いです。
普段はお酒を全く飲まない人ですが、
若干お酒を飲むと睡眠のデータがとても良かったのが笑えました。
また追加で検証したいところです。

・バッテリー持ちは2日程度。現状唯一の不満点。

その日の通知具合によるけど、頑張れば2日は持ちます。
言い換えれば「良くても2日」しか持ちません。
このあたりはHUAWEIやXiaomiに完敗ですね。
次買い換えるのは相当先になるだろうけど、
その頃にはもっとバッテリー持ちを良くして欲しいです。
具体的には5日は余裕で持つと平日は楽になりますね〜

今は帰宅時に外してお風呂を出るまで充電しているパターンが多いです。
最悪、お風呂タイムのみ充電でも十分使えます。

バッテリーが劣化してくるとこのあたりがどうなるかは要チェックですね。

・まとめ:あると便利で地味に助かるスマートウォッチ。

冒頭にお伝えしたように、「絶対必要!」とは現時点では思っていません。
ただ、「あると便利」なのは間違い無いです。
ちょっとしたところで地味に助かるのも良いですね。
あくまでもメインはスマホで、
縁の下の力持ちという立ち位置でしょうか。

これからも使い込んでいきますので、改めて記事にしたいと思います。
皆さんのスマートウォッチについても教えてもらえると嬉しいです。

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。