見出し画像

Nintendo Switch ホリのグリップコントローラ。純正よりおすすめ

記事をご覧いただきありがとうございます。

今回、コントローラの調子が悪く、
ホリのグリップコントローラを購入したため簡単に紹介します。

購入したものはこちら↓

只今、Nintendo Switchのモンハンライズサンブレイクをプレイ中です。
先日の記事はこちら。

・コントローラの調子が悪くなってきた。

モンハンは携帯機で遊ぶのが至高だと思っているので、
ほぼ携帯モードで遊んでいます。

ところが、Nintendo Switchを購入してもう5年ぐらい経つためか、
コントローラが壊れました。
だましだまし使ってきましたが、いい加減に限界のようです。

公式サポートには問い合わせしていませんが、
ネットで調べてみた結果、ハード的な故障と思われます。
症状としてはスティックを倒していないのに勝手に入力されたり、
それが不規則に発生したりと最悪な状態でした。

しかも左右のスティックで発生するので、
モンハンプレイ中は移動+カメラ視点めちゃくちゃで絶賛メリーゴーランド状態です。

正直モンハンをまともにプレイできる状態ではありませんでした(笑)

・ホリのコントローラはこんな感じ。

画像1

そこで買ったのが有名なホリのコントローラ。
今回は本体と物理的に接続する前提のグリップコントローラにしました。
つい先日発売されたようです。

ホリのコントローラは任天堂にもオフィシャルで認められている商品です。
そんなこともあり間違いがないため、
多くのユーザーから評価されています。
私自身も過去にGCコンを購入したこともあります。

純正と比較して、サイズ感としては厚みがほぼ2倍、横幅が1.5倍ぐらいですね。

ただ、握りやすい形状になっており、
背面にはすべり止め加工も施されています。

下の画像で見えるブツブツがすべり止め加工になっています。

画像2

主な注意点としては以下になります。
・ワイヤレス接続不可
・ジャイロ機能なし
・振動なし

画像3

反対に純正にはない付加機能として、
・連射、連射ホールド機能
・背面ボタンへのボタン割り当て機能

があります。

画像4

画像5

取扱い説明書も全体的に詳しく、丁寧な印象です。

・実際に使ってみた感想

モンハンサンブレイクを実際に遊んでみました。
純正と比較しても違和感はなく、むしろ持ちやすさは向上しました。
ボタンの反応も全く問題ありません。

重さも純正よりはあるのですが、持ちやすさがカバーしているためか違和感はありません。
さすが任天堂公認だけはありますね。
純正から乗り換える価値は大アリですね!

モンハンサンブレイクに限らず、Nintendo Switchを携帯モードで遊ぶ人にはおすすめできます。
カラバリも4つあります。

ぜひご検討ください。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。