見出し画像

11インチiPadPro(第2世代)2020 レビュー第2弾

こんにちは。会社の社会人です。
今日は「11インチiPadPro(第2世代)2020 レビュー第2弾」の話です。

僕は3月末にiPadProを購入しました。
その時の記事が以下です。

購入から約2週間が経過しましたが、使っていてわかったことや気がついたことを紹介したいと思います。

・パソコンを使わなくなった

僕は元々そんなに頻繁にPCを使う人ではなかったです。
ただ、noteの記事作成や株の売買記録といった作業はPCで行っていました。
PCはPanasonicのレッツノートを持っていますが、iPadを購入してからPCはほぼ使っていません。
理由としてはiPadは作業に入るまでの準備時間が圧倒的に短いためです。
作業に入るまでの敷居が低くなることで、面倒くさい気持ちや手間という感覚がなくなるのは大きいですね。
もちろんPCだって電源を入れて10秒しないぐらいで作業できるわけですが、これは不思議な感覚ですね。
人間はやはり楽な方に流れてしまう生き物なのかもしれません笑

ただし、注意して欲しいのは「完全にPCの代わりにはならない」という点です。

・スピーカーが良い

YouTubeもたまにiPadで見ています。
その時に気付いたのですが横置きで見ている時に左右にスピーカーが2箇所ずつあり、何とも言えない心地よさがあります。
地味ですが、音の聞こえ方でこんなにも変わるものとは思っていませんでした。
言うまでもなく、僕は音響ガチ勢ではありません。

・手書きにより創造性がある(気がする)

僕は中小企業ではありますが、メーカーの設計・開発部門で働いています。
今回、本体と同時にApple pencilを購入したこともあり、各アプリで設計の案や新商品のコンセプトを書き殴っている時があります。
(職場でiPadを使っているわけではなく、家で寝っ転がって使っている)
ワードやエクセルに打ち込む時より、案が出やすいもしくは発想が湧きやすい気がしています。
あくまでも気がしているだけ、ただiPadに触れてワクワクしているだけかもしれませんが、何となーくそう思っています。

・画像編集がスムーズ

そこまで凝った編集をすることはないのですが、
処理性能と画面の大きさが相まって画像編集がスムーズです。
何か処理をした時の反映されるスピード、細かい部分を作業したい時の正確性はスマホで行った時とは明らかに異なります。
ここでもApple pencilがあるかないかで作業性が変わると思います。

本体もApple pencilも高いお金を払っているわけですから、そうでないと困りますが・・・

・画面分割機能(Split View)が便利

iPad購入前は「そんな機能もあるんだ」ぐらいの気持ちでいました。
ところがいざ使ってみると非常に便利です。

YouTubeを見ながらTwitterを見る。
インターネットブラウザで調べ物をしながらメモを取る。
何かを参照しながら違うアプリに転記する。

他にもまだまだあります。
購入前に事前に文章や動画で見る分にはそんなにわかっていませんでしたが、間違いなく生産性は上がります。
使いこなすという意味では相当甘いと思っているので、これからもっと使い倒したいです。

・まとめ

先の記事でも紹介した通りはじめてのApple製品の購入でしたが、よく練られた製品だと感心しております。
単純な高性能というわけではなく、ちょっとしたところに気配り・心配りが効いていると感じました。
購入価格のことを考えると全然元が取れていないと思うので、すり減るぐらい使ってやろうと思います。

また改めて記事を書くことになると思います!

よろしければ以下の記事もご覧ください。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。