見出し画像

出張でわかったiPad miniの魅力。携帯性に優れるおすすめできる端末

記事をご覧いただきありがとうございます。

10月になったこともあり、久しぶりに出張に行きました。
コロナ禍も10月1日から新しい局面を迎えたため、
私のように動き出す人も多いのではないでしょうか。

ところで、私はこの度の出張でiPad miniを持って行きました。
出張にiPad自体を持って行くことは初めてでしたが、
試しに使用してみることにしました。
今日はその時に感じた内容をざっくりお伝えできればと思います。

これから出張や旅行に行く方々でiPadminiを持っていくことを検討している方にぜひ最後まで読んでいただきたい記事です。

・言語化しづらい便利さ、快適さ

改めてになりますが、iPad miniってやっぱり便利ですね。

スマホでは小さすぎる。
一方、普通のiPadでは出張中は大きすぎる。

そんな両方の悩みを解決してくれるとても素敵なデバイスでした。
私はiPad miniで特殊なことをするわけではないんですが、
持っていると安心しますし、いざという時に使えます。
ホテルで少し時間がある時にエンタメ系を楽しむことができます。
Apple Pencilでささっとメモを取ることができます。
実際、ホテルで会社から電話がかかってきた時に、とっさにメモできたのは感動すら覚えました(笑)

画像1

なんだかんだであらゆることが最低限ではありますが、可能な機種だと再認識できました。
もちろん、画面サイズは他のiPadと比較すると小さいので、
作業性や効率は悪くなることは注意してください。

また、そのサイズ感からカバンの中に簡単に入れることができ、
出張時他の荷物の邪魔にもなりません。
家でも携帯性に優れることは感じていましたが、
外に出れば、このような新しい発見もありました。
本当に嵩張らないのは助かりますね。
携帯性に優れることはiPad miniの魅力であると感じました。

・PDFの閲覧、編集がラク

出張中に感じたこととしてPDFの扱いも素晴らしかったです。

「PDFで送ったんで見ておいてください」というやりとりがうちの会社はよくあります。

コロナ前は多い時であれば月3週間は会社にいなかったので、会社から色々メールが来るわけです。
ホテルにいる時や顧客との打ち合わせまで時間を潰しているときはノートPCでも開いてゆっくり見ることができるのですが、なかなかそうも行きません。

移動中にスマホの小さい画面でPDFを見るのはストレスマッハであるし、
注釈や変更指示をお願いしたくても、指で書くのはとても効率が悪いです(笑)

今回の出張の場合はiPad miniがあったので非常にラクでした。
「会社の社会人さん、もしかして個人のiPad持っていってます?」
と部下から電話がかかってきたのは吹いた(笑)

おそらくですが、僕のレスポンスが良かったので驚いたのと、
その部下にはiPadの2台目を買ったことを伝えていたので、気づいたのではないでしょうか。

純正のApple Pencilでなくても良いと思いますが、直接手で書けるというのは良いですね。
これも出張に持っていかなければ、ここまで実感できなかったと思います。

・iPad miniは痒いところに手が届く

話をまとめちゃうと、
「今日は絶対外で作業するぞ!」というときはiPadやノートPCが良いと思います。
ただ、「今日は外で作業するかも・・・?」というときはiPad miniの快適さが際立ちます。

これさえ持っておけば、作業性はさておき「どうにかなるな」って思える相棒です。

・iPad miniの犠牲者

そんな中、懸念していたことも明確になりました。

それはiPad miniがあればサブスマホがほぼいらない子になるということです(笑)
以前の記事でも紹介していましたが、
iPadminiを購入した後、サブスマホを触る機会が極端に減りました。

というか触りません!

やっぱりiPad miniを触る時間が増えてしまいましたね。

サブスマホを触る時間がなくなったことで、何か私の生活に悪影響を与えたかというとそういったことは一切ございません。
どう考えてもサブスマホは不要になりそうです。
サブスマホのHUAWEI P30は大好きですが、こればかりはどうしようもありません。

実際に今回の出張でも、サボスマホも持参していましたが、使う機会はありませんでした。
このスマホは会社から支給されているスマホというわけでもなく、
個人で購入して、趣味でサブスマホとして使っていたものです。
つまり、完全に役目を終えました。
非常に残念ですが、今までありがとうございました。と言いたいです。
※Googleのサービス(GMS)が正式に使用できる最後のPシリーズなので、大事に持っておこうとは思います。

・まとめ:ガジェットの使用環境は大事

今回、出張に初めてiPad miniを持っていきました。
家で使用するときは気づけなかった部分があり、
家とは違った感じ方ができ、深まった部分もあります。

やはりガジェットの使用環境は大事であると改めて思いました。
そして、使用環境の変化に応じて使いやすいiPad miniは素敵です。
使用環境の変化する要因の1つとして「物理的な移動」というものがあると思いますが、移動しやすい(持ち運びしやすい)という点はメリットですね。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。