見出し画像

漫画描いたことないけど同人誌作るぞ日記 2023/09/13

※自分用のつもりでざっくり書いてる記事なので読みにくいと思います

寝不足でパフォーマンスだだ下がりなので今日は同人誌作業お休み。その代わり絶対に早く寝るぞ……!

今日の日記の内容は以下の二つ。

  1. 先日印刷所を選んだときの覚え書き

  2. 健康を損ねずに同人誌を作るために心がけた方が良さそうなことを、記事を書きながら考えていく

ここ数日、寝不足が続いていて本当に良くない。日中の眠気はないけど文章を書いていても言葉が出てこない。ウーー今日は絶対8時間寝るぞ……!

印刷所選びについての覚え書き

印刷所選びでは以下のサイトを参考にした。

初心者なので試し刷りできたほうがいいかな?と思ったので。

最初はレトロ印刷さんで刷ってもらうつもりだったけど、理由あって印刷代が捻出できるかちょっと厳しい感じになってきたのでもう少し印刷代がリーズナブルなところを探してそこで刷ってもらうことにした。
でもいつかレトロ印刷さんでかわいい本作りたいなー。憧れ。

印刷所(と印刷所の同人誌印刷セット)を選んだ基準

  • 装丁が理想の本に近い(超重要‼️)

  • 小部数刷るときの印刷代が安い(A5・本文12ページで想定)(重要❗️)

  • 試し刷りの印刷代が安い

  • 印刷見本や紙見本を取り寄せられるか

  • 表紙が一色刷りでも格好がつきそうか(カラー絵描くの苦手だし、表紙が一色刷りでもそれはそれで可愛い気がするし好みなので)

複数の候補から選んだときの手順

  1. まずは上記リンクの「1,000円以下で試し刷りできる印刷所まとめ」で挙げられている印刷所のホームページをしらみつぶしにチェックしていく。

  2. 印刷所の中には特殊装丁の印刷セットを用意しているところもあるので、それらの中から好みの装丁の印刷セットをリストアップする。

  3. 『問題解決大全』の「ケプナー・トリゴーの決定分析」という技法を使って、それらの印刷所(と印刷セット)を評価していく。

印刷所(と印刷セット)を選ぶときに使った「ケプナー・トリゴーの決定分析」の表の一部。
Googleスプレッドシートで作った。

そうやって考えた結果、オレンジ工房さんの「クラフトPPセット」(期間限定)で本を作る想定で行くことにした。

印刷セットをオレンジ工房の「クラフトPPセット」に決めた理由

  • 装丁がめっちゃ好みだったから

    • サンライズさんの「れとろぽっぷセット」にもかなり惹かれたが、オレンジ工房さんの「クラフトPPセット」は本文のインクをカラーにできるのでそこが決め手のひとつになった

  • 10冊だけ刷ったときの印刷代が比較的安かったから(他の候補とは3000円くらい差があった)

  • 期間限定のセットだったから

  • 表紙が一色刷りでもいい感じになりそうだと思ったから

  • オレンジ工房の早入稿特典を利用してタダでグッズを作りたかったから

    • あわよくば特殊紙の名刺かしおりを作って通販のオマケにつけたい

健康を損ねずに同人誌を作るためには何をするべきか?

昨日は休みだったので丸一日同人誌の作業に費やしたのだが、深夜3時くらいまで起きていたので健康にはかなり良くなかった。猛省。
作業を中断して寝たらそのまま出勤しなきゃいけないのが嫌すぎたので…………(駄々っ子)。

このままでは非常に良くないので、とりあえず現時点での健康面の問題を書き出してみる。

  • 寝不足でコンディションガタガタだし寿命縮めてそうで怖い

  • 運動不足すぎて体力がかなり落ちてるし寿命縮めてそうで怖い

  • 姿勢が悪いせいか腰に嫌な感じの兆候がある

睡眠時間をちゃんと取るために

  • 23時には床に就く(就寝予定時刻までに寝支度を済ませておいて、ASMRとあずきのチカラのアイマスクをセットする)

  • コーヒーは14時までを厳守

  • 主治医に睡眠について相談する

  • その他、睡眠に良さそうな生活習慣が何かないか調べる

運動不足解消のために

10月に推しコンテンツのライブがあるのでそういう意味でも体力はつけておきたい。がんばるぞ!

  • できるだけ毎日ラジオ体操をする

  • できるだけ毎日足裏のストレッチをする

  • 涼しくなってきたら意識的に散歩に出る

  • フィットボクシングを積極的にやる

  • リングフィットを積極的にやる

  • ずぼらヨガを積極的にやる

腰を痛めないために

  • ずぼらヨガを積極的にやる

  • 姿勢を良くする(後で漫画を描くときの姿勢についてちゃんと調べよう……)

こんなところかな?

全部がヤバいけど、特に睡眠時間が取れてないのはかなりヤバいと思うので睡眠時間はしっかり確保するようにしたい。

明日以降、この日記に記録すること

  • 昨日はちゃんと23時に寝た?

  • 昨日の睡眠時間は?

  • 14時以降はコーヒー飲んでない?

  • ラジオ体操やった?

  • 足裏のストレッチやった?

  • 今日は何歩歩いた?

  • その他に何か運動した?(フィットボクシング、リングフィット、ずぼらヨガなど)

健康になるぞ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?