見出し画像

「リスニング満点!TOEIC955点を獲得した英語学習方法」

こんにちは!カイです!突然ですが、留学も終わり就活の為にTOEICを受ける時期になりました。
まず初めに結果としては、リスニング495点、リーディング460点、合計955点という素晴らしい結果を残すことができました。この記事では、そのための具体的な学習方法や、試験当日の心構えなどを詳しくお話しします。
今回の記事では、取得に必要だったTipsなどを説明していければなと思います!Let's do it!!


955点は偏差値70以上で上位1%くらいだと思う。嬉しい。

【学習開始時の状況】

私は以前から英語を勉強してきましたが、TOEICに特化した対策は行っていませんでした。留学前のスコアは800点弱程度で、留学終了後はそこから大幅な伸びしろがあると感じていました。そこで、目標を950点に設定し、計画的に学習を進めることにしました。

【リスニング対策】

  1. 毎日1時間以上は英語の音声に触れる ニュース、映画、ドラマ、ポッドキャストなど、自分の興味関心に合ったコンテンツを活用。内容が分からなくても大丈夫。英語に耳を慣らすことが大切。

  2. シャドーイングの実施 ニュースやドラマの英語を範とってシャドーイングを行う。発音力とリスニング力がセットで伸びた。Tedはお勧めです!

  3. 問題演習の積み重ね TOEICの過去問題集を繰り返し解く。間違えた問題の分析と、さらなる学習が大切。Youtubeなどにリスニング系の問題はたくさん載っています!



【リーディング対策】

  1. 長文の多読 ニュース記事や小説、ビジネス書を読み進める。最初は内容が100%は分からなくてもOK。語彙や文法の習得が目的。

  2. 語彙力の増強 単語帳やアプリで毎日30語以上の語彙を蓄積。暗記だけでなく、意味の理解を重視。自分自身のわからない単語をIphoneアプリのノートに書き込むのはお勧めです!

  3. 問題演習 リーディング問題の過去問題集を解き、解説を確認。問題の傾向や落とし穴を熟知する。過去問はネットになかなか載ってないので書店で購入するのをお勧めします。

【試験当日の心構え】

  1.  会場は30分前に到着し、リラックスした状態で試験に臨みましょう。コーヒーなどは休憩時間に飲めないので試験前に飲むことをお勧めします。

  2. 自分に合った鉛筆を用意する。私もびっくりしたんですけど、何とTOEICでは、、、会場でのシャーペンの使用が禁止されています。ですので、自分が使いやすいと思う鉛筆を試験会場に持っていくようにしましょう。

受験後の感想

まさか、自分が955点も取れるとは思いませんでした。自分自身こういう資格系は一生誇れるものだと思いますので、受験しようか悩んでる人は一度受けてみるのをお勧めします。最後にTOEICと年収の相関図を載せておきます。受験代は渋らずに受けることをお勧めします。一生ついて回るものですので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?