見出し画像

2023年7月

読んだ本の数:8冊

■末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる
ひるなま(POLARIS COMICS)

Twitterで読んでいたけど、本も持っておきたくなり。
本のその先、の今をおもってやるせない。本の中のひるなまさんはとってもつよくて生きてるのに、変な感じだ。
読了日:07月02日 
https://bookmeter.com/books/17133756


■わたしは灯台守 
エリック・ファーユ(水声社)

灯台守!すてき!と思ってた時期に買った本。灯台守はメタファーでしかなかったのだが、ちょっと不思議な味わいの文章に出会えて儲けものである。偏屈と独りよがりと閉鎖空間。孤独になりたがり。たくさん出てくる。しかし、いずれの状態も破綻を免れなさそうである。破綻を待ち望んでいるようでもあるし、恐れているようでもある。それは、破綻ではなくて打開か?幻想というには道具立てが世俗に近すぎるし。独特なのは間違いない。
読了日:07月03日 
https://bookmeter.com/books/8256549


■生物はなぜ死ぬのか
小林武彦(講談社現代新書)

そこまではものすごく盛り上がっておもしろい分、最終章でずっこける。問いが答えで答えが問いで、ぐるぐるぐるりと堂々巡り。
地道に積み上げてきた理解と突然切り離され、あまりに強引すぎるタイトル回収。そんなに無理矢理話題を広げなくてもいいんでないかい。結論のない読了。
しかし、生きものの仕組みや現象の考え方は分かりやすくてなるほどねーでした。生物の死のジャンル分けに納得。
一番面白かったのは、ハダカデバネズミについての記述だったかな。布団係!
読了日:07月06日 
https://bookmeter.com/books/17807858


■ラテンアメリカ怪談集
ボルヘス他/鼓直編(河出文庫)

道具立ては普通かとおもっているといきなり崖からつき落とされたり全然知らない世界に取り囲まれていたりする。
外国語文学=翻訳文学であるから、わたしが読めるものには間違いなく限界や偏りがあるはず。なのに、それにしても、よく馴染む。ごくごくのみたい。
コルタサルはもうわかってたよすきさ。はじめましてはアストゥリアスと、パスがいい感じ。フエンテスの伏線・仄めかしからの正体見たり枯れ尾花!鮮やか!
甲乙つけられない。
読了日:07月14日
https://bookmeter.com/books/12296313


■外国語の遊園地
黒田龍之介(白水社)

自分は行ったことない見たことない話したことないいろいろを縦横無尽に行き来する頁。あああおもしろい。ところどころめんどくさいことを言うなあと思うのだが、もしかして、それを含めて魅力なのかもしれない。
紙のエピソードよかったな。
読了日:07月17日 著者:黒田 龍之助
https://bookmeter.com/books/20499972


■第三の嘘 
アゴタ・クリストフ(ハヤカワepi文庫)

積み上げてきたものの天地はあっという間にひっくり返されてしまった。誤解を恐れず言うのなら、物語に裏切られた喪失感だ。
そこで気になるのは、最初から三部の構想があったのかどうか。解説によるとどうも違うらしい。
そして気になるのが、映画はどうなっているのかだ。1作目の世界だけを描いているのか、2と3への展開を内に秘めたものであるのか。
読了日:07月17日
https://bookmeter.com/books/510827


■お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門
北村紗衣(書肆侃侃房)

ようやく手に入れてようやく読めたよー。
おもしろかった、というよりヒントがいっぱいだった。
演目は偏りつつも、舞台作品をみることは趣味だ。みた後、ちまちまと感想を残しているのだけど、いつもどうもまとめきれない歯がゆさがある。覚束ない記憶による『レポート』は書きたくないし、『よかった』ばかり並べるのは嘘だし。批評には届かなくても、自分が何を軸に作品をみているのか意識して、怖れずに書いてみようか。書けるだろうか。
本書で取り上げられている作品、当然ながら、知っているものについてはよりおもしろく読める。
ちなみに私は嵐が丘女である。
読了日:07月18日
https://bookmeter.com/books/13928578


■奇妙で不思議な菌類の世界
リン・ボディ、ウェンジア・タン(創元社)

菌類は越境者だ。
これでもきのこ本をちょこちょこ読んでいるので、本文に新知識!はなかった。が、写真では残せない、文章だけでは分かりにくい菌類の世界や概念を絵として再構成しているのが強みだとおもう。コラージュあり、デフォルメありの画面は親しみすいやすくてすきだと思った。いい本を買ったな。
読了日:07月27日
https://bookmeter.com/books/20982302