見出し画像

オービーメイカー考察

《メリット》
相手Tロック性能に尽きる。その他はマッハが優秀な位か。

《デメリット》
相手T限定の為攻撃にはワルド効果を使えない。SAや進化クリーチャーは貫通してしまうので受け性能で他に劣る大型ではある。

《使い道》
※以下、適当な思いつき。新弾ではデザイナーズコンボと見えるような他の札も目に入ったが、あくまでこの札以外何も見ずでの見解。

1、ひっくり返したれやぁ
逆転のオーロラ→ひっくり返したれやぁ→鬼龍院とか→タイヤキやサンナップ→オービーメイカー
・そこそこクリーチャー主体で序盤のサーチを豊富に取れるが、盾0にしてしまうのは少し相性が悪い。オーロラからはネロティウス等でも◯。

2、西南タイヤキ
6マナ下西南→タイヤキ→残4マナのうち2マナでオービーメイカー
・想定してみて正直かなり安定している気がした。2Bをジャスミンのルーンにすれば頭数参照も補完できるし、ジャイアントはとこしえバイケンまで使える山な上で基盤にすんなり採用できる。1Tに収まっているのも利点。
とはいえダークネスには条件を外されてダムド侵略というのが少しきついだろうか。
著者は過去かなりジャイアントを使っているが、デッキの作り方の工夫さえすればかなり侮れない山な印象ではある。

3、石碑サンナップ
6マナ→石碑→サンナップで6軽減4マナ(石碑はリリアングを用いれば2コス)
・マナをすべて起こした後は展開しながら手札の増える札を通せば1マナメイカーまでお茶を濁すくらいの余裕はありそう。

4、ジャンボメイカー
ラパダイス等のリソース札→4マナ下1+1+1+1マナメイカー
・そういう事か公式。

《おわりに》
ここまでお読み頂きありがとうございました😊
よければ記事のいいねや拡散をして頂けると嬉しいです
kaisindonでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?