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-朝活-青黒星”運”人

ごめんなさい、もうお昼ですね
大部分朝に書き終えてたので許してください


《リスト》

シャッフを積まないとおおよそ欠陥構築です

※詳しくリスト調べてませんが、今のところ著者が4確で取ってるダムダム枠を減らしてその分オブザ取ってるパターン見受けられました。シヴァンリンネやフシギバース系も、コンボ以外で他よりは明確に役割を持ちにくい面はあるで3枚の未来はなくもないと思います。

《本リストでの試み》
赤青アポロに負ける為やっぱり積みたくなったクロックの採用

加えて、能動のデメリットになってしまうクロックを最低限使えるようにする為のゼーロJr&ゲンムエンペラーの採用

《個別札解説》

・クロック
たとえこれで赤青アポロに1T貰えても、相手にもまた同様にこれが入っていたりするから、本末転倒な感じはある

ただしひとまずは、雲人雲人ジャ0や、雲人モールスジャ0等で、返しにカマスを超えたジャスキルは形成可能

割り切りプレイでリソースを墓地に回せるのが一つの利点だろう

・ゼーロJr&ゲンムエンペラー(ここだけ長め)
クロックを無視する

構築でデメリットを打ち消す為には、最低でもクロックより多い必要がある

ただしクロックに相応に採用する場合、クロックの枚数が1に近づくほど、ナスロスチャでも入れなければアプローチとして別物になっていく上で、ゼーロJr盾落ち確率も高くなり、複数のクロックが落ちるデメリットが減るようで前のめりな展開パターンにおいてメリットとデメリットの起こる確率は同様に近づいていく

今回はシラズを積み見えたクロックを墓地に置く事で、リソースを墓地肥やしのみに回しながらクロックを墓地に置きつつ、素で埋まる確率とでクロックを使う目でいるが、その上で気持ち2.5枚くらいクロックを入れたい所3-4では能動が不安定になりすぎるから2-4したい気持ちで3枚採用している

ただし、相手T中にクロックを出す前提なら、その時点でクロック枚数は-1となってゼーロ枚数には実質的な余裕ができる(それでもアポロ対面ではレッドゾーンでクロックが破壊されうる)

個人的に、水闇多色は初手埋めでは強いが中盤以降手札でダブつく部分があり、著者は最初グリボックリも0-1投という悟りを開いた構築をやっていたくらいなので、まあその枠と捉えれば大丈夫か、な目線で3枚を許している

ボックリも2だと通常構築からも増えているし、手札の単色のクロックを捨てるならまだまだ多色配分は調整の必要があるかもしれない

4Tにこれを投げているくらいならという話は往々にしてあるが、カリスマや正義帝のシンカパワーを消す等使い所はある
無視の裁定は難しめなので使用の際は前もってルールの確認を行っておくといいだろうか

・グリボックリ
回収枠以上にこれとオブザかその両方で、3、4T以降相手のクリーチャーをどける役割は重いであろうと思う

・シャッフ
このデッキのシャッフは、ジャ0さえあればクリーチャートリガーを除き1枚でもほぼ即死ムーブとして使用する事ができる。

アンダケインパターン以外4Tの能動になる事もないし、入れすぎも良くないと感じたが、現状枠を捻出できていないのは流石に欠陥

・ダースシスK、アンダケイン
枠の都合で一旦不採用
ダースシスKがあっても基本は能動のみで3Tシヴァン爆破を見据えられるという訳ではなく、4T目にフシギバースまで一括で行くのが基本型と見ている

アンダケインに関しては雲人をオカケンだとでも思って安易に死積を減らす構築が出るだろうと自分の中で想定されたから、フシギバース系の枚数や死積の意義を探っている段階ではある

通常構築でアポロ対面に耐えた場合のジャ0ビートプランでも活用されるだろうが、執筆しながら先3アポロに青単色マナを埋めるのはプレミな線が見えてしまってるのは何だ?

・その他について
ダムダムの方がクロスの裏目を摘む事ができるが、クロスも一考の余地あり

あとは、序盤のウォズやナンバー、蘇生からナンバーを詠唱するためのイザナギテラスやイグゾーストまで一応考えが及んだが、それよりはという事でクロックを選んでいる部分もある

昨日に引き続き、最低コストかつ明確な役割のみの「エメラル」程度なら許容出来るかもしれない

・補足部
※個別項への配分もしないが書き切れなかった事やまだ不安定な考えとか

クロックは、対面がアポロでない限り踏んだ段階で+雲人ジャオウガのジャスキルが成立する

モールスはキル打点の観点でも優秀なのに加え、このデッキに限ってはジャ0保持時にクロックを回収するパターンも見込まれる

また、これに同様にアンダケインは1コストと盤面要求(ジャ0でも可)で横展開しつつグリボックリを呼ぶ事でモールスと同じ事ができる

また、シラズは手札にある秩序と相性がいい(シラズや秩序自身が非クリーチャー、必要な水まで積んだ上ではそこそこだろうが)。現段階ではグリボックリを切りながら蘇生するムーブ等が可能

あと、めちゃ詰めたらジャ02体建設プランやジャ0→ジャ0のめくりを見据えたプレイ、墓地カウントの意識とかはありそう

《追記部》
対面が限定される環境なら、シラズ枠はスパイナーでもいい。3Tで走ってくる事はないもののカリスマに進化で走ってきた場合はクロックで、アポロ1に対してスパイナー1のみで受ける場合にスパイナーは完全な受けゲーになる。SSTを考えればシャッフ蘇生でスパイナーに対するクロックの対カマス優位は打ち消せる。ブロッカーの必要に迫られる場合、死積と同様に闇1マナでリンネをフシギバースできるブロッカーが1枚のみプールに存在している。スパイナーは単純に赤単に強くフシギバースの種として優秀。

《おわりに》

ここまでお読み頂きありがとうございました
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kaisindonでした

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