見出し画像

【ゼミ生自己紹介①】うえさま編


はじめに


はじめまして!こんにちは
Kaishi Inclusive Design Labのゼミ生の”うえさま”です

今回はKaishi Inclusive Design Labのnote記事一発目ということで、まずは自己紹介をしていこうと思っています!これから全員のゼミ生の紹介とゼミの様子などを公開予定なので、楽しみにしていてください!


”Kaishi Inclusive Design Lab”はどんなことしてるの?

それでは、まずは私たちのゼミについて軽く紹介させていただきます。私たちは新潟県新潟市にある開志専門職大学情報学部のKaishi Inclusive Design Labというゼミです。正確な授業名は「ICT活用総合実習」と呼ばれるものですが、私たちの授業は通年で行われます。特に4年生になると、時間割のほとんどがこの授業に割かれ、1年間を通して授業を受けることとなるため、「ゼミ」や「研究室」と呼ばれています。

私たちのゼミは、より包括的な社会を実現するための製品やサービスの企画や開発に取り組んでいます。ただ、「インクルーシブ」と聞いても、何をしているのかよくわからない人が多いと思います。私自身も、このゼミに入るまではその言葉の意味さえ理解していませんでした。

インクルーシブデザインとは、従来は排除されてきた高齢者や障がい者、外国人などの多様な人々をデザインプロセスの初めから巻き込む手法のことを指します。

これまでの活動としては、5月には車いすを使用する方と一緒に大学のキャンパス内を歩き回り、車いすユーザーの視点でどの場所が不便に感じられるかなどのフィールドワークを行いました。

普段は当たり前に使っているキャンパスでも、視点を変えると様々な課題が浮かび上がり、学びになりました。今後もゼミの活動を積極的に発信していく予定ですので、ぜひnoteをチェックしてください!


自己紹介

ギターを持ってかっこつけていますが、ギターは弾けません。

ニックネーム:うえさま
出身:東京
学部:情報学部
学年:4年生
ゼミでの役割:広告・SNS運用
趣味:動画編集・カラオケ・カフェ巡り

ついに、ゼミのnote初始動です!4月にゼミに配属されてからずっとSNS配信をしたかったのですが、気がついたら7月になっていました… このままだと夏休みに入ってしまうということで、思い切ってはじめました!よろしくお願いします!

私のゼミでの役割は広告・SNS運用ということで、第1回目のnote記事を書くこととなりました!私たちのゼミの雰囲気と同じように親しみがあるような記事を更新していきたいと考えています!

【趣味について】
①動画編集
もともと写真を撮ることが好きで、高校の時にアルバイトでお金を貯めて一眼レフを買いました。しかし、大学に進学してからは動画にも興味を持つようになりました。嬉しいことに、学生にはAdobeのライセンスが提供されていたので、premiere proという動画編集ソフトを使って動画作りを始めました。動画を作り始めてから半年ほど経った時に、大学の先生から授業で使用する動画の作成を頼まれました。それ以降は大学の活動内容をまとめたり、音楽サークルと共同でMVを作成したり、YouTubeを始めたりと、様々なことに挑戦しています!新しいカメラが欲しいなあ、、、

②カラオケ
音楽サークルBONDYという大学内のサークルに立ち上げ期からずっと所属しており、学園祭ではボーカルとしてバンドを組んで出演しました!音楽は小学5年生の誕生日にウォークマンを買ってもらってからずっと好きで、邦popを中心にいろんなアーティストを聴いています!いつかおすすめのプレイリストとかも共有できたらいいな

③カフェ巡り
元々は(今もだけれども)スターバックスが好きで、そこから転じてカフェ好きになりました!ゼミ友達で同じくカフェが好きな友達がいてよくその友達と一緒にカフェ巡りしてます。個人的に新潟でおすすめカフェは中央区沼垂にある「紡ぐ珈琲と。」というところです。カフェラテとプリンの相性が最強なので、ぜひ行ってみてください笑


おわりに

初投稿なので、こんなもんでしょうか…笑
これから私以外のゼミ生の紹介もしていくので、更新を楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?