見出し画像

前職(某FAセンサメーカー)の話。

2回目の投稿。三日坊主にリーチをかけた。

今日は前職の話をしようと思う。おそらくこの経験もいずれ忘れる。

前職場の実態

退職理由

私の仕事に対する考え方

を中心に書いていこうと思う。(太字を覚えた)

まず、新卒で入社した会社はネットで良くも悪くも噂になりやすい某FAセンサーメーカーだ。

高給で激務でよく話題に上がるが、不思議なことにブラック企業リストや残業が多い会社のようなネット記事には全く上がってこない、一般的にみると謎の多い会社だ。

正直、この手の話はネットに有象無象に転がっている。私も読んできた。この会社を経た人間は自分の職歴をひけらかしだかるようだ。

私もそのうちの1人だ。恥ずかしい。しかし経験を周りに伝えるのは悪くはないと思う。

ただこの会社を経た人間は、自分は他の人間と違う能力を持っていると勘違いしている奴が多い傾向にある。墓穴を掘って叩かれている人もたまに見る。

先に言っておこう。私含めみなただのサラリーマンの1人だ。もっとしんどい仕事を強いられている人間はいくらでもいる。

ここで働いたからと言ってどこでも通じると思うのは驕りがすぎる。

さて本題に戻る。

実際働いたのは3年満たない期間だが、ある程度実態は掴めたと思っている。

まず、世間が思うほどブラックではない。むしろコスパの良い会社だと私は思う。

有休は年5回しか取れないが、毎日21時まで働けば基本土日は休める。(もちろん休んでない人もいっぱいいるが)

飲みの付き合いもないし、接待もない。早朝の運転だけが残業手当の対象にならないぐらいで、あとは働けば働く分だけ給料はくれる。

そして何より周りの上司たちが親切だった。忙しい時でも質問をすれば手を止めて教えてくれるし、分からないことは何でも聞きなさいという教えのため聞きやすい雰囲気がある。

この点は転職先の会社より遥かにやりやすい。

正直、独身前提で結婚を考えていない人なら長く働くにはさほど悪くないと思う。

ではなぜ私が転職するに至ったのか。

理由はおおよそ3つ。

①仕事中心の人生にはしたくない

②地元に帰りたい

③この会社で働いている数年後が想像できなかった。(仕事に飽きた)

こんなところだ。色々思うところはあるが、

この会社は基本全て会社を中心に社員がいるというスタンスだということを私は強く感じていた。

ルールが細かく厳しく定められておりイレギュラーは認められない。例えば就業中に体調が悪くなったとする。上司に相談すると、定時まで待って病院に行けという答えが帰ってくる。

仕事のルーティンが会社が決めているため柔軟な対応ができない。上司もどうしていいか分からずとりあえず定時まで粘ってもらうようにしてしまうのだ。

「社員は駒」そんな雰囲気だ。

3年目にも慣れば駒にも慣れていたのだが、コロナ禍の会社の対応を見て

このままでいいのか、?とふと駒が人に帰った。

コロナ禍の会社の対応でそれをより一層感じた。リモートワークは付け焼き刃で1回目の緊急事態宣言のみで、「客先は動いている」という理由で

気づけば通常営業だった。

休みも取れない病院にも行けない、何も考えないようにして土日を待つ。

贅沢だと言う人もいるだろう。隣の芝は青く見える。私もそうだった。便利な言葉だ。

それなりにお給料も頂けて不自由ない生活は送っていた。しかしライフステージが上がることを考えると、転勤も多いしリモートワークの導入もしないし売上至上主義のこの会社、

自分には合っていないな、?

そして昨年末に退職して今の会社に今年3月したというわけだ。

陳腐化された内容ではあるが、私も前職時代のことを思い出すきっかけにしたいので周りからこれに関する質問には丁寧に答えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?