7/13 短歌と二次創作

日記ってどうやって書くんでしたっけ、というくらい、web日記の書き方を忘れてしまいました。Twitter、おまえのせいだ。

そんなTwitterを見ていただければ動向がリアタイで把握できるほど裏表のない毎日なのですが、ワンクッションおくというか、読みに行かなくては読めないというか、「TLに流れてこない」メモを残しておくマガジンを作りました。不定期の日記です。

現状、聖剣伝説3ToMと短歌に余暇を吸い取られています。
聖剣は発売日から沼あそびを続けて130時間を突破した(プレイ時間が加算されない周回を含めると恐らく150時間を超える)のですが、それはそれとしてなんで急に短歌だったんでしょうね??自分でもよくわかりません。でもきっときっかけなんてそんなものだと思う。
おすすめをいただいていくつか歌集を買いました。読んで、すきだなーと思ったところに付箋を貼っています。本に付箋を貼るのは良くないと聞きますが、まあ自分の本なのでいいや。貼らないと探せないもの。好きだと思った気持ちを大事にしたい。

……と言っても、ふだんは小説しか書かないし、短歌を勉強したわけでもないので、いわゆる「鑑賞」はできません。知識がないから「なにかを下敷きにした歌」もわからないし、技法に感じ入ることもできません。
本当に、読んで、好きだなーと思うだけです。

日本人の遺伝子なんてわけわからんことを言うつもりはありませんが、短詩がわからなくても五、七音のリズムは気持ちいいし、読んでいて美しいと思います。
小説は脳内音読派ですし、自分で書くときも(最近は)一太郎の読み上げ機能を使って引っかかりがないか確認するようになりました。そのくらい音やリズムは私の小説にとって重要ですし、言葉が、文字が喚起するイメージも大切にしています。つもり。
歌集を読んで感化されて、自分でも作るかどうかはまだわかりませんが、聖剣短歌を詠みたい気持ちはうっすらあるし、そうでなくとも小説執筆の肥やしになるのではと思ってます。
まあ、メリットを求めて歌集を買ったわけではないので。人生そういうこともある。

今年の文学フリマ大阪、現時点では感染拡大防止の対策を施したうえで開催予定、とメールが来ました。
大阪はホームですし、早々と申込みも済ませていたので参加したい気持ちはありますが、現状を鑑みてキャンセルします。未練たらたらなのも事実で、まだ手続きはしていないくらいなのですが、ナントカキャンペーンや夏休み、お盆の後に開催されることなどを考えると、遠征参加は時期尚早だと結論しました。
どれほど対策を講じて、参加者に呼びかけたとしても完璧はありえません。悪意を持った人と無自覚の人をごっちゃに語れないにせよ、そしてCOVID-19の件がなくとも、イベント参加で疲れて風邪をひいたとか、風邪をもらってきたとかいう話はざらにありますから、こんな時にイベント参加なんて、と一概に言うつもりはありませんが、「同人誌即売会に遠征参加して感染」することによるさまざまな影響が怖いです。
11月の東京にも申込み・入金済みですが、まだちょっとわかりません。悲観的なのではなく、臆病寄りの慎重でありたいと考えています。

自粛云々でずたぼろになったメンタルを支えてくれている聖剣伝説3およびその二次創作ですが、しばらくは一次創作ジャンルに軸足を置いていたこともあり、pixivとは必要最低限のおつきあいを続けていました。
今回、初めてしぶで二次創作を探すという事態になり(本当に初めてなんですよすごいでしょ)(何が)、これが沼か……と実感するとともに、コミケをはじめとする大イベント後に決まって学級会が開催される理由や、繰り返し俎上のネタになる、あるいは炎上する理由が理解できました。二次こわい。まじこわい。
読み手さんや反応をくださる方への感謝はもちろんありますが、私には壁打ちスタイルが合っているようです。これからも壁打ちで遊びますので、気が向いたら矢文や紙飛行機を飛ばしてください。あっ、匿名ツールは使っていませんので名乗りのうえで!(強火)

……とまあ、強火で煽ったところでアレなんですが、ひっそりと(フォローもせず遠くから)声援を送っていた神が岩戸にお隠れになり、けっこう凹んでいます。

二次創作まじでこわい。(まんじゅうこわいじゃない!です!から!)

イベント開催・参加予定がないと創作がちっともはかどらないので、やんわりと尻を叩くために目標を設定しました。
9/20頃に聖剣3ToM小説本その2を、来年の文フリ京都(2月?)合わせに人魚SFを発行します。
なお、在庫は(今年のイベント参加を見越して増刷したので)売るほどあります。
自家通販もやってます。どうぞよろしく。⇒ https://bgkaisei.booth.pm/

記事や作品がお口に合いましたらサポートをお願いいたします。資料購入や取材費、同人誌の装丁オプション代、おいしいもの代に充てさせていただきます。