見出し画像

道草日誌。20“人に頼る前にする事”

最近あった出来事で、

1日に5人の方から、

カメラ何使ってますか?

的な類の質問を受けたんです。

まぁ、困ってたら助けるよくらいのノリで

いろいろ僕が知り得る情報をあげたのですが、

その時の話している内容だったり、

相手が持っているそれに対しての知識とかが

浮き彫りになってくるんですよね…

画像1

お前らさては、まだ一回も調べてねーだろ!!!

はい、どうも山口です。

いやね、今日の話は、

人に頼るのはいい事だけど、

頼る前に、自分で出来る事はやってくれ!

それでも分からなかったら聞いてくれ!

ていう話です。笑

画像2

はい、いるよね、こういう人。

きっと皆さんの周りにも

1人2人は居るのではないでしょうか。

僕の周りにも多々居まして、

その、なに?

使ってるカメラは何ですか?

僕もカメラ欲しくて…

とか

ストロボはどれがいいですか?

小さいやつがいいです。

とか

僕に合うフィルムは何かない?

とか

逆に、

何か候補とかある?

って聞いても、

よく分からないって言ってたり…

画像3

いや、下調べしろ!!!!

お前に合う合わないは

お前以外、誰も知らん!!!!

笑笑

僕はこれ、結構失礼な事だと思ってて。

自分が知りたい事は、人に聞く前に

しっかりとリサーチするべきだと思うんです。

でないとそれは人に頼るんじゃなくて

人に任せるになってると思うんです。

結構勘違いしてる人が多い気がする。

相手の事を知らないのに、

道場破りには行かないですよね?

僕は写真をやってるけど、

カメラ屋さんでは無い。

何に対してもそうだけど、

その事柄について自分が何か知りたかったら

まずは自分で調べてみる、

それでも分からない事があれば、人に聞いてみる

これがマナーじゃないでしょうか…

今日はこの辺で、

ではまた。

画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?