見出し画像

上手に引きこもろう!

こんにちは、そくにゃんです。
昨今の外出自粛で、家に居る時間が増えている方が多いのではないでしょうか。今の時代、スマホ・タブレットやゲーム機等々自宅でも娯楽には事欠かないと思いますが、あまり長い間ダラダラと過ごすというのも良くありません。大型連休も迫っていますので、私独自の「上手に引きこもる」為の要素を書き連ねてみます。

「上手に引きこもる」とは

まず、ダラダラと過ごし過ぎると↓のようなことが起こる危険があります。

・肉体が衰え、運動能力が低下する。太る。
・判断力や記憶力が低下する。
・モチベーションが低下し、何事にもやる気が無くなる。

こういったことが起こらないように過ごす必要があります。

以上より、引きこもりつつ、肉体・知能・精神の状態を維持することを「上手に引きこもる」と表現することにします。
以下、上手に引きこもる為に重要だと感じたことを書き連ねます。

1.肉体を維持する

・3食しっかり食べる
体型を維持するに当たり、摂取カロリーも重要ですが、食事のタイミングも重要です。朝食は抜かず、夕食は寝る3時間前までには取りましょう。

・筋トレ・フィットネス
一番大切なのは毎日継続することです。継続に必要なモチベーションは、目標を立てることや楽しみを見出すことで得られます。
家の中で出来ることは限られますが、YouTube等に効果的な運動方法が沢山上がっていますので、見てみると良いでしょう。
また、Nintendo SwitchやWiiのフィットネス系のゲームをプレイしてみるのも良いですね。

2.知能を維持する

・人と会話をする
私の経験上、これがかなり重要です。会話の際は「相手と仲良くなりたい」等目的意識を持つと良いでしょう。メールやLINEでもある程度効果がありますが、面と向かって話すのが一番です。

・お勉強
資格の為の勉強等身になるものがベストですが、覚えたり理解したりできれば良いです。例えば趣味ついての資料を探して研究をするといったことでも構わないと思います。脳トレゲームなんかをしてみるのも良いですね。

3.精神を維持する

・規則正しい生活
生活のリズムは精神状態と結びつきがあり、乱れると統合失調症や鬱病になる危険もあります。
朝は寝坊せずにカーテンを開けて日の光を浴びましょう。1分程度外を眺めると良いと思います。
昼間は眠くなっても仮眠は20分~30分に抑えましょう。昼寝をし過ぎると夜に眠れなくなり、そこから生活のリズムが乱れてしまいます。
夜更かしも良くありません。

・目標を持つ
これが非常に重要で、何かに向かって頑張っている状態をキープできれば、気分が落ち込むことはほぼ有りません。上記の筋トレや勉強でもゲームでも良いです。何かしら「これがやりたい」「こうなりたい」を自分の中に維持するようにしましょう。

以上です。レッツ引きこもり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?