減薬

始めの頃の減薬の量は5㎎スタートだったけど、だんだん3㎎、2㎎、1㎎と少しずつ減らしていった。
前月より炎症があればまた薬の量が増えるし、早く減らしたい私にとっては何とももどかしい進み具合だった。

点眼は本人に任せていたが、ある月にその様子が見られないことがあった。
今月は炎症が上がるだろうなぁ、いやだなぁと思っていたのになんと炎症は下がっていた。
もしかして私の勘違いで娘は点眼していたのかもしれないと聞いてみると、まさかの半月以上前からしていないと言う。
えっ!!っとびっくりはしたけど、私が頭の中に描いたことは『自己責任だけど自分で減薬できるんじゃないか?』だった。

そして娘の治療について、私はどうしたいのかをもう一度考えてみることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?