見出し画像

もう一度観たかった憧れの役者さん…&最新Youtube配信

どうも!団長です。

今日は子供の頃から憧れていた役者さんについて書いて行きたいと思います。

以前もう一つの劇団ブログの方には書いたことがあるのですが、団長は松竹新喜劇好きです。

尊敬している役者さんは藤山寛美さん。大好きでした。
今も時折DVDを引っ張り出して来ては観ています。

もちろん、もう寛美さんはいらっしゃいませんが、それでも松竹新喜劇のお話が好きで…現在の松竹新喜劇も、数年前から新橋演舞場で公演があるときは観に行ってます。

現在博多座で行われている「藤山寛美歿後三十年喜劇特別公演」も、コロナさえなければ東京公演もある予定だったので、1年以上前から楽しみにしていました…本当に残念です。

またまたコロナめ。

この公演の演目は数ある作品の中でも、団長マイベスト5本の指に入る「大阪ぎらい物語」

もうね、本当に本当に観たかったです!( ノД`)シクシク…
福岡の方が羨ましい…口惜しさが止まりません。

そしてそして、もう一人尊敬し憧れていた役者さん。
私が子供の頃に松竹新喜劇を退団された月城小夜子さん。
寛美さんの女性版とでも言いましょうか。
この方の振り切った芝居は素晴らしい!

退団されたあとお芝居を続けていらっしゃるのかもわからなかったのですが、インターネットが普及し、偶然役者仲間の一人も月城さんファンだったことがわかり、この十年くらい2人で月城さんを探していました。

とはいえ、自分達の公演でバタバタしているうちにいつもタイミング悪く探していたようで、大衆演劇の公演に出ている記事を見つけるものの、すでに終わった日付ばかりで、どこかに出演するという記事は結局見当たらずいたのですが・・・

先日、昨年ご逝去されていたことが判明。
晩年は息子さんの劇団でお芝居をされていたようですね。

それがわかっていたら、何としても年を重ねた月城さんの演技を見てみたかった!もう一度お芝居見たかったです。。。

ネットに書かれていた命日は、団長の誕生日でした。
40代最後の誕生日だなと思って過ごしていた日にそんなことが起こっていたとは・・・

このコロナが収束し次回公演が出来たとしても、表舞台からは身を引いて裏方に徹しようかと考えていたのですが、月城さんのようなお芝居ができるようになりたいと思って過ごしていた時代を思い出し、芝居、もう少し続けてみようかなと、ふと考えてみた出来事でした。

ということで、今回は松竹新喜劇を語ったので関西弁!というわけではないのですが、今回の回路Rチャンネルは、副団長森本の朗読。
関西弁のシャーロックホームズが登場です!

もう一度言います。
関西弁ですよ~!

物は試しに、ぜひご視聴ください!^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?