見出し画像

「ウニをはじめて自分たちの手で海から採って、食べてみた。」他、7月料理記録

今月もおわっちゃうね(はやい)
今月の料理記録厳選して残しておきます。


天ぷら物語



夏なのでそうめん。
海外暮らししているとてんぷらを惣菜コーナーで簡単に手に入れられませんが、引き換えに簡単にてんぷらを作り上げる能力が身につきました。

天つゆもつくったお。


別日。

魚市場でえびといかを買う。
このおじさん、こちらが何も言っていないのに袋にいか1とえびを大量につめて突き出し、40ユーロを請求してきた。

たしかにいかとエビを物欲しそうにしたが、なんやその押し売り接客態度。

1ユーロ165円〜170円ね今。

めっちゃたっぷりエビ入れてくれたものの、40ユーロそう簡単に払えるか?
あとそんなエビ大量に買ったことないから、そもそも相場てなんなん?ておもってタジタジしてたら
「30ユーロでいいよ」
て言われ、なんか流れで30ユーロを差し出し、取引完了した。

どっちにしろ初めからぼったくろうとしやがったんかいこいつ。30ユーロも正当な値段かもわからんが。
なぜこういう時、はっきりNOと言えないのかしら。
まあNOでもYESでもないからで、どちらかというとなしよりのなし??
とかいう中途半端な定まっていない考えやからやねんけど…
でもこの日を境に、NOでもYESでもないときとりあえずNOて言うようになった。

しかし、エビは本当に大量にいれてくれていた。新鮮でめっちゃ大きいやつ。


この日も天ぷらにしたのだ


いか天ふわふわ。
エビは今まで食べたエビのなかで一番美味しかった。

贅沢に天丼にもした


ウニをはじめて自分たちの手で海から採って、食べてみた。


贅沢に無料でウニ丼つくるぞーーてしたけど、
殻から取り出す労力がまじでだるすぎる。


ほんでもってめっちゃ身がない。


ハズレ。

どちらにせよウニが高級食材なんわかったわ。これは大変…

カスみたいな身しかとれんくて、ウニ丼にすらできんかったし
口に入れてもなんも感じひんかったわ。


6匹さばいてこの採取量…


すいか7kgで3ユーロで買えた。皮までおいしく酢とかでつけて漬物にした。

卵とトマトの炒め物とスイカ漬物、色合いがあざやかでいい


カレーをレシピ見るまでもなく気分で材料や調味料スパイスを調整して作るようになった

盛り付け汚い

ズッキーニとトマトと手羽先煮込みカレー


手羽先茄子だし汁煮込みカレー、きゅうりの浅漬け添え。
ドリンクはチャイティー(ロンドンで買った茶葉で作って冷やした。スパイスきいててこれもまたいい)


夏は食べてこそ、整うよなあ。て思いました。

2024.7月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?