【お知らせ】一次選考通過の報告
お久しぶりです。海野月歩です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は個人的なご報告をば。
集英社ノベル大賞に作品を出していたのですが、今回一次選考を通過しました。
見守り、時には励ましの言葉をくださる友人、フォロワーの皆様のおかげです。ありがとうございます。
一次選考だけでなんでそんなに喜んでいるのかと思われそうですが、私にとっては大きな一歩です。
なぜなら、今回長編で一次選考を取るまでに約五年の歳月がかかっているからです。まあ……才能がないので(笑)。
私が長編に移行したのは、ある方から「設定が長編向き」とアドバイスを受けたからなのですが……設定はともかく私に長編を書く才がなかったというね……。
なので移行してからの五年間、様々な方法を試しました。プロットの書き方を変えてみたり、キャラクターの設定項目をつくってみたり……そしてなによりトライ&エラーの日々。遅筆なこともあり弾数も少なく、一次選考を通過するまでにここまでの歳月がかかってしまいました……。
でも目標の一次選考通過を達成して、やっとここまで来たかと安心しました。
一次選考が通るということは小説の体裁がある程度のレベルには到達しているということ。本当に嬉しかったです。
今回のことで言えることがあるのですが、「長編書ききるのは才能」とよく言われますが、そんなことないですよってことですね。私も最初長編が書けなかったのですが、ある程度粘り強く努力を続けていれば一次選考を通過できる力は最低でも身につけられるぞ、と。私と同じように長編が書けずに苦しんでいる方にも、諦めずに書いていってほしいです。
一次通過だけで喜びすぎだって? これが喜ばずにいられますか!
最近は自分の創作物はおろか、他の創作物にも感情が動かず、どうしたもんかなと思い悩んでいました。
更に過去に他人に自分の感性を否定されたのをずっと気にしていたので、それもあってぐるぐると悩み、時にはツイッターで弱音を吐きました。それでも見守ってくださったフォロワーさんには本当に感謝しかありません……。
もう筆を折ってしまおうか。そう思っていた時に一次選考を通過したので、首の皮一枚繋がりました。
一次選考を通ったということは、少なくとも私の感性はある程度認めてもらえるってことだよね……? もっと自信持っていいのかな……などと思ったり。
思い悩みすぎて体調を崩していたので、しばらくは趣味の小説を書きながら積みゲーと積み本消化してゆっくり過ごそうと思っています。
また万全の状態になったら、次の公募に向けて頑張ります!
とりあえず、風花雪月頑張るぞ~! 聖剣伝説LOMと大逆転裁判もあるから楽しみがいっぱいあるぞ!