見出し画像

ドッグコンサルで一番多い相談は…

ドッグコンサルで、一番多い相談内容は、やはり、しつけの悩み。
電話でお話を伺い、都合の良い日時を決定したら、いざ、ワンちゃんの行動と飼い主の対応をチェックしながらのアドバイスをする…と、いったパターンが定番になりつつある。今まで、どこのトレーナーさんに頼んでも…と、大部分の方は、トレーナーを何度か変えてチャレンジはしているようです。確かに、それも手段かもしれません。
ただ、私のコンサルは、普段のワンちゃんと飼い主さんとのやり取りの中から、ワンちゃんへの対応を変えた方が…という思いでコンサルを始めたのですが…。実際にコンサルを受けて下さった方々が口を揃えて言うのが
「トレーナーさんが、いる時は、ちゃんと出来るし、言う事も聞くんです。」
そうだと思います。それは、ワンちゃんが、感じているからなんですよぉ。訓練のプロの雰囲気を感じ取ったワンちゃんが、ここでは…と、思ってトレーナーさんの前では出来る子を演じます。けど、お家に帰ると…また、ご家族とワンちゃんだけの生活なので、ワンちゃんは素に戻ってしまいます。それは、トレーナーさんの仕事がワンちゃんを矯正することだから…当然ですよね。もちろん、ご家族の対応の仕方も教えて下さいますが、ご家族が、お家の中で元のワンちゃんに戻してしまっているんです。
だって、そこは家の中だから…。お家では、ご家族も忙しくしておられるので、ワンちゃんから目を離す事が多くなりますよね。お昼は、お留守番若しくは、お母さんとだけ…だけど、夜や朝は、ワイワイガヤガヤといったお宅も多いです。
まずは、お家の中でキチンとご家族の指示に従えないと、外で聞けるハズもないのは当然てす。
まずは、飼い主さんの意識改革が出来るかどうか?で…次につながるか、1回で終了。に、なるかが決まってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?