ミレーナ入れてみた

生理痛が酷くて毎月使い物にならないので、ずっと悩んでいたミレーナを入れる事にしたメモ。

今まで避妊リングと呼ばれてたもので、いつからかミレーナという名前になってたやつ。最近では益若つばさちゃんが入れたことで話題にもなっていましたね。約3cmのY字?T字?の器具を子宮に直接入れる事によって、薬がジワジワ効いてきて出血量の軽減、生理痛の軽減にもなるんだとか。

私は毎月量が多い。ドロっと経血とやらは平気で出るし、頭痛と腹痛は勿論、浮腫と目眩に腰痛。どれか一つがランダムでも辛いけれど、大体は複数セットでやってくる。これに気圧の上下が加わるともう何も出来ない。縦になっているのも辛いけれど、横になると目眩で吐きそうになるのでベッドにクッション重ねて上体を起こし、ただただ過ぎ去るのを待つというしんどい時間を過ごしていくことになる…グロッキーとかそういうレベルではない。。

PMSも色んなのがセットで来て、家族と些細な事で大喧嘩するのは大体生理前🤗 
暴食、睡眠過多と浮腫かな。ガスが貯まる感じもある。

10年近く前にヤーズというピルを2〜3年服用していたけれど、生理痛は対して軽くならず、吐き気や目眩の副作用の方が厄介でした。漢方も試したけれど粉薬が苦手なので毎日飲むストレスの方が耐えられなかったw

そんなこんなで年月が経ったけど再び婦人科に行って相談の上、ミレーナを入れる事にしました。



予め聞いたメリット・デメリット

【メリット】
●出血量の軽減。そして人によっては月経がそのものが来なくなるそう。(薬の作用によるもので、問題は勿論ない)
●ピルと比べると総合的に安いこと。施術費用は大体2〜3万円で5年に一度の交換でOK。1シート(一ヶ月分)3000円前後のピルと比べると明らかに安いし、薬を貰うために、毎月通院しなくても良い
●ピルにはある血栓症のリスク、子宮けいがんのリスクがない
●装着したままなので飲み忘れの心配がない。

【デメリット】
●数週間不正出血が続く可能性。これはピルにも有り得る事だけど。
●装着時の痛み、違和感がある。
●ごく稀に自然に外れちゃうらしい。
●ミレーナ入れた時は一ヶ月後検診、その後年に一回の検診が必要。ただピルの場合も毎年子宮頸がん検査が必要なので、そう思うとデメリットにはならないかな?


いざ導入…!はスムーズに行かなかった

導入する場合は生理開始から6,7日目に来院くださいという事でした。生理が終わりかけに導入した方が、導入後の不正出血の量が少ないそうです。

生理が終わりかけになったので予約を取り、いざ!参らん!と意気込んで行ったのですが、どうにもこうにも子宮の角度が急すぎるとかでミレーナが入らないって言われて。

え?そんなことあるの…。

なんでも尿の貯まり具合によって子宮の圧迫具合が変わるそうです。エコー写真見せてもらいながら説明を聞いたんですが、写真で見て子宮が左側にある状態だと角度が急でミレーナが入りにくいらしい。尿が溜まっていて圧迫すると子宮は真ん中位置に移動して入りやすくなるんだって。

いやいやそんなの聞いてないんですが。事前に言われてたら来院前にお手洗い行かなかったし、水分も沢山摂っていったのに。事前に相談してた意味なくない?ねぇ??

ちょーっと子宮の入口広げますね〜と言われ、子宮の入口をつままれて広げられる。チクチクする…痛いというより違和感がある感じ。何度トライしても入らない。何度も、もうちょっと広げてみますね〜と言われても入らない。

なんだかんだ15分近く格闘してもらっても駄目でした。

「気分は悪くない?痛くない??」って頻繁に聞かれるけど、痛いのは腰の方ですね!!体勢キッッッツ!!!!(腰痛持ち)

結局、系列の病院に施術が得意な先生が居るので…ということで紹介してもらう事になり、後日にそちらに行くことになりました。その先生でも無理なら最悪麻酔を使っての施術になるそうです。

えっ何それ怖い。

子宮を広げるのに、素の状態だと限界があるから、というのが理由だそうです。麻酔を使えば痛みを感じないから思い切り広げられるので導入しやすくなるそう。麻酔を使いたくないならミレーナは諦めた方が、、とまで言われました/(^o^)\まじかー。

とにかくこの日は消毒してもらい帰宅しました。どっと疲れたよパトラッシュ…

あと当然っちゃ当然なんですけど子宮の中ぐりぐりされたので違和感は夜まで残ってるし、出血もした(生理終わりかけなので恐らく子宮に残ってた分)


再び病院へ

病院を変えて先生を変えて再トライ。
結果を言うと駄目だった😇
ミレーナを入れるために子宮を広げるチューブが5段階あって、4〜5ならミレーナ入れられるんですって。
2で冷や汗だらだらする位痛かった…😭😭
『出産経験がないと子宮の入口は狭いから痛い人は多いんだよねぇ』って先生に言われた。そらそうだわ。
出産の痛みって今の痛みより酷いって事でしょ…?子供産んでる人すごいね…や〜無理無理!😱😱

全身麻酔をしてミレーナを入れるか、ピルにするか、諦めて生理痛と付き合うか…いやもう麻酔でいいわ…と割とすぐ決断

ということで麻酔を選択し、翌月の生理を待つことにしました。
5年後のミレーナ入れ直しも麻酔になるのか?って考えたらちょっと怖いね😇って先生に話したら『5年後のこと考えるのは辞めましょう(笑)』って言われたけど笑えないんだわ…笑うけどw

今日も子宮のあたりが鈍痛で泣きそう😭

費用ですが
ミレーナ15,000円(保険適用)
全身麻酔55,000円(保険不可)

大体これくらいだそう。や〜麻酔費用が痛い😇
全身麻酔は保険が効かないけどクレカは使えるって言われました。病院によって変わるかな?

再々チャレンジ

全身麻酔が確定しているので、前日22時以降の食事禁止、当日は朝6時からの水分摂取も禁止でした
起き抜けのお水すら許されないの辛い。(早起き出来れば良い話だけど無理w)
当日家を出る前にペンレスというシールを腕に2ヶ所貼りました。こいつが地味に痒いし、貼ったところがあっという間に赤くなっていく…🤔

病院について、もう一度エコー検査したあとは着替えて手術台へ。
血圧測ってるのと点滴打ちますね〜って言われたのは覚えてたけど、気がついたら全部終わってベッドの上でした。
全身麻酔の威力すごい…!!
割とすぐ意識は戻るけどクラクラするので回復するまではそのままベッドで寝させて貰えました。

病院行って受付して、病院出るまで大体6時間くらいかかりました。日帰り手術と考えれば短い方なんじゃないでしょうか。知らんけど。

術後の下腹部の違和感は気持ち程度ありますが、生理中の腹痛と比べたら全然平気!などと思っていたのも束の間。
麻酔が全部抜けたんですかね。19時ころから痛みでのたうち回る事に😇😇
ロキソニン処方して貰ってましたが効いてる気がしない😇
ボルタレンにして貰えば良かったです😢

翌朝痛みで起きて、ロキソニン飲んでまた寝て。夕方頃また飲みました。その後文字通り三日三晩鈍痛に襲われてロキソニンを1日3回3日間飲むことに。
飲み慣れてるとはいえ流石に胃が心配になるね😇
5日目に子宮の違和感もなくなりました。出血量もほぼなくなったて
体調も落ち着いてきたとおもったら導入して3週間目に生理3日目と同じくらいの量が1週間続く…😂
早めにきた生理かな?
人により不正出血が長く続くっていうのは聞いていたし、理解していたけど
まさか自分が該当するとは~~~っていう気持ち🥺
自分で選択したのに『なんでこんな辛い思いせなあかんの』って思う位には疲れていたw

1ヶ月後検診


丁度1ヶ月で不正出血もなくなりました。
検診結果は特に問題なし。
薬の効果で今後も不正出血出る可能性はあるけど、薬の効果なので安心してくださいとのこと。
不安ではないけど面倒なんですよ…!🤣
次の検診は3ヶ月後ではなく半年後で良いそうです。
このまま問題なく半年すぎて5年間平穏に暮らしたいな〜

不正出血がなくなったので漸く健康診断も行ける🤣
銭湯も解禁されたから大っきなお風呂にいけるし、岩盤浴も出来るぞー!嬉しい🥺

ミレーナ後2回目の生理


今回も周期よりは一週間早く来た。
でも内容が前回とはまるで違う!!一番薄いオリモノシートで対応出来るの!!
そのオリモノシートですら何時間も汚れてない時がある位には出血はない。
そして生理前に起きるニキビは出ず、ガスが貯まる感じもなく。意味もなくイライラすることもないかった。
そういえば前回も無かった。(長く続く不正出血がしんどくて気が付かなかった)
暴食は導入前よりは減ったけど、それでも多く食べてたかも。
睡眠過多については普段から睡眠サイクルぶっ壊れてるし、梅雨時期で気圧もあるからちょっと分からないw


ひとまず長い戦いに〆がついたと考えてここで終了します。
また状況の変化があれば追記するか新しいノートを立ち上げようと思います。
私用のメモだけど、生理痛が辛い人への参考になれば。

人に薦められるか、と言われるとどっちとも言えない。
導入大変だったし麻酔高いし、導入後もすげー痛かったし。
でもそれで5年間楽になると考えるなら私は入れても良かったと思ってる。楽になると信じてる(笑)