交通渋滞4

まだまだありますよね、交通渋滞の原因。

片側一車線の交差点で対向車が右折待ち。想像して下さい。
自分が直進の場合、右折車に先に道を譲りますか?それとも気にせずに直進しますか?
右折する対向車の後ろに後続車がいなければそのまま直進してもいいですが、右折車の後続が何台もいそうな時は右折車一台ぐらい譲りましょうよ!
急ブレーキを踏んでまで譲る必要はないけどアクセルから足を離したら前車との車間は少し空きますし、パッシングをして右折を促せばいいのです。

なかなか気付いてもらえない時もあるけど、そう言ったこちらの意思表示が大事だと思います。

よく狭い道で、にらめっこしている車を見たことないですか?
あれも自分が意思表示せず相手の判断に任せてるからにらめっこが続いて渋滞の原因になる事があります。

こう言った状況でトラックやバスで仕事している人達は回避する事を真っ先に考えます。何故なら自分達が大きい車を動かしている事など自分を理解しているからです。全てのトラックやバスじゃないですけどね。

後、渋滞中に無理矢理車線変更する空気読まない車や黄色の実線で車線変更する車。交通ルールより自己中過ぎるでしょ!
やはり自己中心的な車が多いから渋滞が減らないと思います。で、事故も増えますよね。

渋滞や事故の話をしたらまだまだ出てきます。
困ったもんですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?