見出し画像

私が好きな自分

自分に自信はありますか?
“ここは誰にも負けない”ではなくて自信があるところ。
例えば視力がいいとか、お風呂を面倒くさがらないとか、スーツが似合うとか、計算が速いとか。
誰と比べること無く、素直に自分のいいところ。

…いくつ思い浮かびましたか?

私のいい所はー、、、
・まあまあ可愛い方だと思うんです…笑笑
・何事にも頑張ります。努力する方です。
・明るい
・ポジティブ
・色々な人と仲良くなれると思っている
・視力が1.5以上!
このくらいでしょうか…
自分に自信あるねって自分大好きなんだねって言われちゃえばそうです。

友達に聞いてみました!
・無邪気
・かわいい
・抜けてる
・頑張ってる
褒めてもらうっていいですねぇ笑

大学生になって自分を考えることが増えてから
自分を愛せて褒めてあげて
認めてあげられるのは
自分だけだ

って思えるようになりました。
これがいいかはまだ私20年しか生きてないから分からないけど、20年精一杯生きてたどり着いたのがこの考えでした。

ピアノを弾いていて、今まで沢山褒めていただいたけれど、否定してきました。
「いやいや私なんて…まだまだです…」
なーんて言っていました。
でも最近は嘘を言われているかもしれないけど、
「確かにいい所はあったし、これまで頑張ってきたんだから褒められてもいいでしょ!」
って思うようにしています。
周りがいくら認めてくれたって
最終的に自分が認めてあげないと意味が無いのです。


やっぱみんな自分のことは認めて、
自信を持ってあげないと
うまくいかないと思うんです。
自信をもって前に進めば
絶対にいい景色が見れるはずです。
私は信じてます。

でも、これは簡単な事じゃないと思っています。
私が好きな自分はピアノに向き合っている時です。
それは今まで人生の14/20を
一生懸命にやってきたから。
だから自信があるのです。

もし自分に自信が無いって思っているのなら、
何か没頭できることを探すといいかもしれません。

例えば、口笛とか指パッチンとか、、、
なんでもいいと思います。
けん玉とかもいいですね!
くだらない事でもいいと思います。
くだらない事でも何か
「やったな!自分!」
って思えるものに巡り会えたなら
あなたは自分を好きになれるはず。

この考えが20年間生きた証になるし
これからの自分へのバトンになると思います。

これからどうなるか不安かもしれません。
でも未来の自分です。
未来の私も私です。
自分が決めた事はきっと大丈夫なはず。
だから今を一生懸命になりたい。
そうすればきっと、私にしか見れない景色が待っているはずだしもっと私を好きになれるかもしれない。


この世から去る時には
嬉しい涙を流して去りたい。
それは私として産まれて、生きて、幸せだったな
と涙を流したい。
私が選択する道は絶対に間違っていない。

私は私が好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?