見出し画像

訪問か、店舗か

カイロプラクティックを始めると決めたとき、お店をもたずに訪問中心でやれば初期費用が抑えられると思っていました。

活動している地域では訪問施術するお店はあまり無いので(訪問してくれるならうれしい)と依頼されることがよくありました。

しかし、すべての人が訪問施術を望んでいるわけではないことが、やってて分かりました。
当然ですよね、自分の城に見ず知らずの者をそう簡単に入れられるわけがありません。

それは、要介護者の家も同じなんですけどね。

それで、本格的にカイロで事業を始めるために、自分のお城、つまり「お店」を作ろうと思っています。

ただ、「お店」といっても自分ちです。

空いている部屋を少し小ぎれいにして、訪問施術はハードルが高い人には来てもらおうと思います。

そうすれば訪問施術と店舗施術の料金をそれぞれ設定しないといけませんね。
最近はガソリン代もバカにならないですし、ね。

店舗施術にしたほうが良いことは他にもあります。
それはまたの機会で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?