見出し画像

フラッグフットボールがオリンピックで

たまには趣味の話をしてもいいのねん!

先日、2028年のオリンピックの追加種目にフラッグフットボールが選ばれたというニュースがありました。

second effort(セカンドエフォート)」や「ラグビーとアメフトどっち好き」の記事を書いた通り、私は3度の飯よりアメフトが大好きで、新婚旅行はアメフト観戦ツアーを選んで、妻から今でもグチグチ言われるぐらい笑

ただ、大好きなんだけど、自分でプレーしたいとは思いません。なぜなら「痛いのがイヤ」だからです。

しかし、フラッグフットボールはアメフトのゲーム性を楽しめるうえに、タックルなどの接触が禁止されているので、アメフトのようなケガはありません。

ラグビーにも「タグラグビー」といって、同じようにタックル禁止でゲームを楽しむスポーツがありますが、その名のとおり、両腰につけた「フラッグ(タグ)」のどちらかを取られたら、タックルで倒されたのと同じにみなされてプレー終了。それ以外はアメフトと同じルールでゲームは進みます。

私のなかの「自分が小学生に戻って、したいスポーツランキング」を選ぶとしたら、第1位はフラッグフットボールですね。30年若かったらオリンピックもめざしたい。

ニュースで初めて知ったんですが、実に小学生の体育の学校指導要領にフラッグフットボールがあって、授業で教えられているみたいです。この機会に全国的にどんどん広まってほしい。

オリンピックでどれだけ注目されて話題になるか、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?