見出し画像

メイド+ドラゴン!?助けてもらった恩義のため全力でご奉仕!小林さんちのメイドラゴン紹介します

 私的2021年夏アニメランキング4位にさせていただきました小林さんちのメイドラゴンS。今回は2期を観て判断しているので1期の分含めてシリーズを紹介します。メイドラゴンは京都アニメーションが制作で今回の2期にあたるメイドラゴンSはあの事件以来初の30分1クールの復活アニメです。OP流れただけで感無量の感じはいまだに覚えてます。

1期公式HPより

独り身お疲れOLの小林さんのもとに、突如現れたメイド姿の美少女トール。角を生やし尻尾を携えた彼女の姿は、まさにドラゴン娘(むすめ)。酔った小林の誘いで家に来たと言うトールは、あれよあれよと小林さんちのメイドとして働くことに……!?『メイド』+『ドラゴン』=『メイドラゴン』は、ポンコツちょろ可愛い! ドラゴン娘と人間たちとの大体ほのぼの、時々ブラックな異種族間交流コメディ!!

2期公式HPより

あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!
ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール。
大好きな小林さんに時々(嘘。たくさん)迷惑を掛けながらも、なんとか人間社会に溶け込み立派に(嘘。そこそこに)メイド業をこなしていた。
同じドラゴンのカンナ、ルコア、ファフニール、エルマたちも、それぞれ自分の居場所を見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた。
そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。
小林さんに、新たなドラゴンの脅威が襲いかかる―。

 とIT企業でOLとして働くカッコイイ系の女性の小林さん、目が覚めいつも通り会社に行こうと玄関を開けると、目の前に大型のドラゴンが突如やって来て、驚いている最中になんと美少女に変身してメイドとしてやってきました。

画像1

 事情を聞くと小林さんが泥酔した状態で山に入り、そこでドラゴンのトールに「うちにくる?」と言ったのを思い出し悶絶しました。何故メイドかというと酔った小林さんがメイド好き(本家のメイドとは!と語りだしたら止まらない)と伝えていて、それでメイド服を着ていると。小林さんを性的に食べちゃいたいくらい愛していて、またメイドとしてなんだかんだで一緒に同居することになります。
 その後もいろんなドラゴンが人間界に来てそれぞれ小林さんや他の人間達と暮らすことになるのです。

画像2

温かい生活にドラゴンも人間も徐々に

 まず小林さんちのメイドラゴンの魅力の一つは一人一人の心情を大切にしている部分です。じっくりゆっくり生活していくうえでお互いの価値観を少しずつ理解し、ドラゴンは人間の心を、人間はドラゴンたちが抱えている本音や寂しさなどを理解していきます(まるで夫婦みたいな)。
 実際にトールは世界を直ぐに終末にもっていける破壊力や力を持っています。大好きな小林さん以外の人間は別に滅んでもいいと思っています。小林さんのためなら迷惑をかけるなら普通に人間を殺そうとしたり、天気を雨から晴れにしたり、ドラゴンの唾液は汚れだけを落とすので口の中に洗濯物を入れたり、ドラゴンの尻尾肉を食べさせようとしたりと人間界で生活していく中ではめちゃくちゃな思考回路です。
 トールは小林さんと出会って一緒に生活するうえでいろんな関わり合いを知り縁を育んでいきます。家族は勿論、仕事場の人、学校の人、お隣さん、近所の人、いろんな出会いがトールの考えを人間界寄りになっていき2期では人間界に来たドラゴンに人間界で過ごすためのマニュアルを渡したりだいぶ考えが丸くなっていきます。でも、何気ない日常会話のキーワードを耳にしたり目にするとやはりドラゴンと人間の常識の違いを再認識して寂しくなったり、無理な笑顔をして平素を装ったりします。
 小林さんもそんなトールたちと出会い人間界の考えを教えていきながら、最初はトールのことをウザイ人物と思っていたが素直で悩みも口にしたり、時折寂しい顔をするトールにちょっと優しくなったり、ドラゴンへの関わり方も少しじつ変化していきます。人間の常識が通用しない異世界の皆が徐々に変化しているのを目の当たりして感化される小林さん。そうしていくと同僚の人からも最近明るくなったと言われより人間味が増していくようになります。「昔の私はどうだったか…忘れた」とちょっと前の自分が分からなくなるほどです。人・ドラゴンそれぞれが同じ種族や異種族の人・ドラゴンとの関りあいでそれぞれの価値観を知りお互い無理なく頑張れる範囲で寄り添っています。

画像3


クスっと笑う温かい場面もあればドラゴン同士の闘いで危険な場面も

 ただただゆーったりと人間味が溢れるストーリーだけではなくちょっとした笑える部分もありそれも癒しになっております。
 小林さんのメイド愛の暴走に小林さんを性的に食べたいトールの暴走、カンナちゃんの天然ジゴロ暴走の可愛さにそれに充てられる才川のほへぇぇぇぇ!ルコアの無意識的痴女に苦戦する魔法使い一族の翔太君(ショタ)。滝谷の古き良きオタクに影響する邪竜ファフニールがオタクになったり、食べることに人生(ドラゴン生)をかけるエルマ。2期からは襲撃者であるドラゴンのイルルも加えて温かみも増していきます。日常生活の中で我々でも起こりえる出来事に関わるドラゴンたち。褒められて笑顔になって可愛いの詰合せや美味しそうなものを幸せに食べたり、褒めて欲しかったり甘えたいなどと観ているこっちが幸せになることも多いですのでその世界を見てあげてください。

画像6

 ただただ可愛いだけではなく凶悪なドラゴンなのでドラゴン同士のバトルも見どころ満載です。作画の丁寧さで有名な京都アニメーションは戦闘シーンでも手を抜きません。

画像5

画像6

画像7

まとめ

 とにもかくにも人間と異種族ののほほんととしたゆったりとした日常を観られてください!一緒に住んでいるカンナとトールのまるで姉妹みたいな立ち位置とそれを見ている保護者の小林さん。特に大きな笑いや大きな起承転結の「転」はありませんが、ゆ~たっりと観られる魅力がたった1話30分の内にいくつもあります。ですが繰り返しますが一番はやはり異種族の価値観を共有をすることで皆が人間味を増していくことです。
 是非とも視聴されておかしくもあり悲しくもあり笑いもありほっこりもありと魅力がギュッと詰まった小林さんちのメイドラゴンを是非観られていください


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?