見出し画像

ズボンがなにか分らなくなると有名な長寿アニメ「ストライクウィッチーズ」紹介します。

 アニメ紹介の前に先ずはこの作品と出会った経緯を。

 アニメ好きなら誰もが知っている有名な角川連合軍であるのガールズ&パンツァー・の艦隊これくしょん・のストライクウィッチーズ。私は2020年夏まではガルパンと艦これは無意識に押さえており、残りはストライクウィッチーズだけでした。そんな中、2020年秋アニメにストライクウィッチーズの新作が出ることを知ったがシリーズが長かったため今まで避けていた。そんなある日、ニコニコ動画のあなたへのお勧めに見てはいけないものを見てしまった。

10/4「ストライクウィッチーズ航空余興祭」開催!ニコニコ生放送では、シリーズ作品を一挙放送します!お楽しみに♪
 
詳細を開くと「ストライクウィッチーズ」1・2期/劇場版/OVA 一挙放送と書いているではありませんか。13時間越えですけどこの機に観るしかないですよね(使命感)。観て面白くていろいろ検索したらスピンオフ作品や違う劇場版もあり、私が加入している動画サイトには見放題であったので、1個だけ観れなかったですがそれ以外は全部観て、2020年秋に放送された最新シリーズを楽しみました。その結果滅茶苦茶良くてやばかったです(笑)

これまでのウィッチーズ

 先ずは歴史から。中身まで書くと長くなるのであらすじと少し補足だけ。
2008年:第一期ストライクウィッチーズ(ストライクウィッチーズの公式サイトは2021年1月で閉鎖されております)

20世紀初頭。
 突如出現した異形の敵「ネウロイ」は次々と人類の街を侵略していった。
それに対抗できる手段はただ一つ、魔力を持った少女(ウィッチ)のみ。
彼女たちは、自らの体に兵器(ストライカー)をまとい、空を舞いネウロイに戦いを挑む。
 ネウロイの侵略に窮地に追い込まれた人類に残された希望、それは世界各国から最前線ブリタニアに集められ組織された第501総合戦闘航空団。
空を駆ける戦乙女。救国の英雄。民衆の憧憬と賞賛を一身に受けて戦う。

彼女たちはいつしかこう呼ばれるようになっていた ―― 「ストライクウィッチーズ」と。

画像1

2010年:第二期ストライクウィッチーズ2

ガリア地方を解放したブリタニアでの戦いから半年、扶桑皇国で学校を卒業した宮藤芳佳のもとへ父から謎の手紙が届く。
それは新たな戦いの予告なのか? 大切な仲間を守るため、魔法少女はふたたび空へ舞い上がる!

画像2

2012年:ストライクウィッチーズ劇場版

人類は太古より、異形の存在との戦いを繰り広げていた。
その戦いの中で常に先頭に立っていたのは、魔法力を持つ「ウィッチ」と呼ばれる10代の少女たち。
異形の存在の侵略から、故国を、人々を守るため、魔法力を増大し飛行を可能とする新たな魔法の箒=「ストライカーユニット」を身にまとい、ウィッチたちは、戦いに挑んでいた。
―――そして、ときは1945年。
ガリア、ロマーニャを異形の存在「ネウロイ」の脅威から救った第501統合戦闘航空団、通称「ストライクウィッチーズ」は、役目を終えて解散し、ウィッチたちは各地へと飛び立った。
メンバーのひとり、宮藤芳佳は、ロマーニャでの戦いでウィッチとしての魔法力を失うも、人々を救うため、故郷の扶桑で医者をめざして勉強に励んでいた。
その芳佳のもとに、ひとりのウィッチが訪れる。ウィッチの名は、服部静夏。
扶桑海軍士官候補生の制服に身を包んだ服部は、宮藤に欧州留学の辞令が下ったこと、その随行として同行することを伝えにきたのだ。
医学の最先端を誇る国で、新しい医学を学ぶことができる―――
目を輝かせる宮藤は、欧州留学を決意する。
ときを同じくして、欧州ではネウロイに不穏な動きが現れ始め、各地のウィッチたちが警戒を強めていた。
横須賀から欧州への旅路につく、宮藤と服部。はたして、その行く先には―――?

画像3

2014年:ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow


第501統合戦闘航空団・通称”ストライクウィッチーズ”の活躍によるロマーニャ解放から半月後、各地へと帰還したウィッチ達はそれぞれの大切なモノを守るため、今も世界の空を駆けている。

画像4

2016年:ブレイブウィッチーズ(1期と2期の間の話し)

1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。これを機に、連合軍は本格的に欧州中央~東部方面への反攻作戦を計画。
オラーシャ帝国ペテルブルグに基地を構える、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」にも出撃の命が下されようとしていた

人類の希望を背に、勇気あるウィッチ達が、東欧の寒空を駆け巡る。

画像6

2017年:劇場版 ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略(これ観てない)

12月26日『サトゥルヌス祭』翌日。
第502統合戦闘航空団に補給物資を持ってきたエイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉と
サーニャ・V・リトヴャク中尉は、年明けまでペテルブルグ基地にて休暇を過ごす事になった。
502部隊のメンバー達と楽しく過ごす2人であったが、そんな折にネウロイ襲撃の報が入る。
「エイラさん、すごい気合が入ってます!」
「ひかり、攻撃はこうやってかわすんだ」
「芳佳ちゃんと初めて夜空を飛んだ時を思い出したの」
今、第501統合戦闘航空団・元隊員の2人と、第502統合戦闘航空団の
初共闘戦線『ペテルブルグ大戦略』が繰り広げられる!!

画像5

 本編は以上になり、その後2020年秋放送の第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINに繋がります。

突如出現した人類の敵「ネウロイ」に対抗するべく世界各国が連合軍を組んだ。
ただし、彼らに対抗できるのは特殊な魔力を持った、少女たちだけだった・・・。
遂に連合軍によるベルリン奪還作戦が始動し、
再び結成される第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」、
新たな501メンバーとして「服部静夏」も加わり
ネウロイとの死闘を繰り広げてゆく!
果たしてベルリンの空を開放する事は出来るのか!?

画像7

 新シリーズでは特に6話のバルクホルンとエーリカのお話しがとても感動しました。ぶっちゃけ泣けます。今までバディとして戦ってきたバルクホルンとエーリカの友情とツンデレと信頼と本音とデレが混じりあう素晴らしい回です。6話でこればら7話以降も感動することでしょう!とその時はありました。


 簡単にこの世界の説明をすると、10代の女の子が魔法を使えて、ストライカーユニットと呼ばれる脚に装備する機械で飛行し、人類の敵であるネウロイと闘うアニメです。

スピンオフ作品もアニメで放送されており、本編とは違いネウロイが攻めて来ずギャグに全振りしてしまい本編にもいい意味で悪影響を与えた作品です。画像を見比べたらわかると思うのですが本編と画像を寄せてます。

2019年:ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

人類の防衛線『第501統合戦闘航空団』に宮藤芳佳が入隊!
・・・しかし、肝心の敵・ネウロイはなかなかやってこず、
戦闘ではなく炊事洗濯の毎日に追われる日々。
個性的な隊員たちに振り回されたり、ツッコミを入れたり、
フォローしたりと、そんな芳佳と愉快な魔女達の
おかしな日常が始まる!

画像8

2019年:ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!

「501部隊発進しますっ!」の世界に新たに仲間入りした服部。どんな物語が描かれるのか…?そしてTVアニメでは一切ネウロイと戦うことのなかった501部隊のメンバーたちに、次こそ戦う機会は訪れるのか…!?
何だかさらに色々パワーアップした魔女(うぃっち)のメンバーが今度こそ…発進しますっ!

画像9

そして2021年冬アニメでワールドウィッチーズ  発進しますが放映さてます。

ストライクウィッチーズの魅力は

 ストライクウィッチーズを始めてみた時、(あとからわかりましたが、このシリーズの1話は必ず戦闘シーンから始まり、7話は頭を抱えるほど意味が分からない構成だと)放送当時の2008年はまだ手描きが主流ですが、滅茶苦茶綺麗に動いております。動き回るシーンのアップ・引き、スピード感、空を駆け抜けるシーンで一気に魅了されました。主人公の宮藤芳佳(みやふじ  よしか)が生まれつきの類稀な魔法量と真面目で努力家な部分も相まって各国のエリートの中のエリートが集まる501部隊のみんなからも信頼され活躍します。しかしネウロイもどんどん強敵になり、最新シリーズでは人類の最大の武器である通信も妨害され戦況が分らなくなり、その中でこれ勝てないだろという新しいタイプのネウロイも続々と出てきます。そこを個性が強く頼れる皆と協力していつも命がけで戦い抜きます。

画像10


 戦うために有効打となるのが少女しかもたない魔力。しかし歳をとるごとにその魔力が減っていくのですが(どこかの某魔法少女と同じですね)、戦いが長引くにつれて長きに渡り戦った英雄も魔力が無くなり飛べなくなります。魔力が落ちてきたのを認めたくなく、焦り、葛藤と時間というどうしても対応ができない問題も生まれてきます。
 主人公である宮藤芳佳はとにかく自分の信念がとても強く軍の命令を違反します。それも我儘というわけではなく、誰かの助けになるなら命に代えても助けるという信念です。あとでどえらい説教を頂くも、全員それが宮藤芳佳という認識を持ち、その結果皆からの信頼を勝ち取った子です。彼女の雄姿を是非とも観られてください。このご時世まだまだ上からの一声に従ってしまうのですが、少しでも違うと思ったら彼女みたく反抗精神を持つのも良いのかもしれません(無茶ぶり)
 戦闘シーンは空中戦になるので基本全員動きっぱなし。飛ぶためのユニットを装備し魔力を込めると皆尻尾と耳が生えてきます。(なんだよ、可愛いじゃないかクソ)また飛行機はないので、細かな旋回も可能です。武器は基本は銃になるので弾幕を張りながら敵のコアを見つけ破壊するのですが、まぁ皆さん良く動きます。強いネウロイになるとスピード特化や小賢しい手を使うやつもいれば巨大なタイプ、数で押し切るタイプ、人間に攻撃しないタイプ…?等出てくるたびにどうする…?という展開が続きます。

画像11

画像12

画像28

画像29

女の子だけではなくこんなイカシタおじ様達もでます

画像13

画像14

真面目だけがストパンではない

 真面目だけがストパンではありません(大事な事なので2回言います)。シリーズ一覧にもある501部隊系だけがギャグだけと思ったらそうではありません。本編からギャグ要素を入れた回もありますし、世界設定からおかしいと思う部分もあります。
 先ずはこれを見てください。角川連合軍の海である艦これのキャラですが被弾時の立ち絵なのですが、パンツが見えます

画像15

続いてはこちらをご覧ください。

画像16

画像17

 上2枚は全てズボンです。「???????????」と思う方もいるかもしれませんが、これらは正真正銘のズボンです。パンツじゃないので恥ずかしくないのです。上の画像ともう1度見比べてください。パンツとズボンの違い分かりましたか?
 こんな画像も見つけました

画像18

 右下にある記載の通りズボンです!誰が何と言おうともズボンです!パンツとズボンの違い、ここテストに出るので勉強するように。
 自衛隊とコラボした画像もあるのですが、これは当時まだストパンを知らなかった私も驚いたのを覚えております。

画像19

 これもアニメを知らない人から見たら下着を出している表現として批判がたくさん来たとのことです。広報担当の方も「ズボンの認識でした」と言うも、全く持って本来は正しいのですがポスター掲示も取り下げになりました。まだまだ世知辛い世の中です。続いてはこちら

ストパンは7話が頭おかしいから観ろ、そして笑え

 ストパンはシリーズは1期、2期、3期の7話がこれまで真面目だったお話しが一変。ギャグ要素の1000%力を入れてる邪神回です!
 1期のサブタイトル「スースーするの」2期のサブタイトル「もぞもぞするの」3期のサブタイトル「ポヨンポヨンするの」と何でスースーするのか、何でもぞもぞするのか、何がポヨンポヨンするのか、察しの良いあなたは気づいているはずです。
 代表して新シリーズの「ポヨンポヨンするの」だけピックアップすると、おっぱい大好き宮藤芳佳と部隊の中では周知の事実(それまでの経緯は観ればわかります)でありますが、とある土偶に興味をもったルッキーニちゃんが土偶の呪いにより巨乳になり、儀式に必要な魔女9人と捧げる巫女を捕まえるべく洗脳されました。その後洗脳されたルッキーニに胸を揉まれるとその人物も巨乳になり洗脳され他の人物の胸を揉みに行くというなんとも末恐ろしいバイオハザードが始まりました。

画像20

こ れはまだ巨乳になって洗脳される前におっぱいが大きくなったから無意識に触ってしまったおっぱい魔人の証拠写真です。

画像21

画像22

画像23

 胸を揉まれて洗脳されると普段おとなしい娘も豹変します。中には胸がないことにコンプレックスを持っていた子達も自ら殿となり味方を逃がすという名目の中で念願の巨乳になる輩もいれば、胸が揺れることに喜びを見出す輩もいます。他にも今まで隠していた本音もさり気なく言うので公式(本編)が遂に言ったぞと思いましたね

画像24

画像25

 その後巫女として選ばれた宮藤芳佳の運命はどうなるのかその目でしかと見届けてください

画像26

画像27

凄まじい迷言と名言のコラボレーション回でお腹いっぱいでした。

最後に

 ストライクウィッチーズいかがです?10年以上続く長寿アニメですので戦闘が好きな方やミリタリー好きな方は1度ご覧になってはいかがでしょうか?きっとストパンの魅力に惹かれると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

1期のPVはこちら



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?