見出し画像

【都道府県別魅力度ランキングVol.1】地元ならではのおいしい食べ物が多かった都道府県はどこ?

国内最大級の宿泊予約サイトでもあるじゃらんより、最新調査結果がリリースされました。

こちらの調査結果から気になる都道府県別の魅力度ランキングより、今回は、地元ならではのおいしい食べ物が多かった都道府県をピックアップさせていただきます。

地元ならではのおいしい食べ物が多かった都道府県ランキング

画像1

1位:石川県、2位:高知県、3位:福井県
石川県は4年連続1位。
トップ10はいずれも海あり県だが、魚介以外も人気。
引用元:「じゃらん宿泊旅行調査2021」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)

2021年度の1位は、石川県。
4年連続での1位獲得は素晴らしいの一言につきます。

ちなみに5年前の2017年度の1位は、高知県です。
また2位が石川県だったので、地元ならではのおいしい食べ物の人気の高さを伺えますね。

魚介に加え、ご当地ならではの郷土料理などが人気

画像2

1位の石川県で圧倒的な人気があるのが「のどぐろ」を始めとした魚介類です。「カニ」や「すし」などもあるので納得です。

また石川県以外では食することが難しいことから幻のブランド牛と話題になった「能登牛」や「近江町市場」などが人気を占めています。

2位の高知県で地元ならではのおいしい食べ物として上がるのが「かつお」です。
また須崎名物の「鍋焼きラーメン」や「ひろめ市場」、土佐の郷土料理でもある「皿鉢(さわち)料理」など充実しています。

3位は福井県。昨年度の10位以外からの躍進になります。
「かに」などの海鮮に加え「越前そば」や「ソースかつ丼」などが人気です。

いかがだったでしょうか。
夏季休暇が近づいてきているので、まだ食べたことのない地元ならではの料理を食べに計画してみるのいいですね。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?