見出し画像

久しく投稿していなかった


お久しぶりです。
とは言っても、どのくらい前に更新したのかを把握する前にこの記事を書くところに移りました。


最近の近況報告でもここに書いてみようかと。


1年前とはまた想像もつかないようなところにいます。
それだけ成長出来ているのかなぁとは思いますが、、。

まずは住居がこの1年で2回変わりました。
住所変更もマイナンバーで全て行ってくれればいいのになぁと思いつつ、自分で全て行ったのでもう引越しの手続きは怖くないです。

そして仕事。
フリーランスになり1年はやり遂げました、何とか。

大手の飲食系の会社さんとの業務委託や、メニュー監修のお仕事2件、知り合いの会社立ち上げなどなど。

こんなかんじで前から何個か並行してやってたんですが、

現在は 群馬県のPatisserie Le Cadeauのスーシェフ、出張料理アシスタント、オーダーケーキ、経理が主になりました。

1回フラーっとして結局戻った感じです。

飲食大好き人間だなぁとつくづく思う。


飲むのも食べるのもすきですが
人に喜んでもらうことが嬉しい
が根底にはあります。


ただそのフラーっとした時間もめちゃくちゃ私には良い経験になりました。

PCをある程度は使いこなせるようになったり、大手で働く人たちの考え方や仕事の仕方を間近で見れたり、はたまた会社ってどうできるんだ?人間関係での悩みってどうしたら良いんだろう?なんてことも学びました。

実に幅広い学び。

飲食で日々長時間働く世界から、少しでたことで幅が広がりました。

向いてないかも?と思っても1年はやるということが私の中の掟なのか、だいたいそのくらい続けてから物事を判断するようにしてるのですが、PCでひたすら1人で画面に向かって黙々作業することは私には苦痛でしょうがなかったです。

人の温かみが感じられない。

それが一番の苦痛でした。
だからたぶん同じ飲食でも工場でお客さんが見えないのは向いていないのだと思う。。

逆に言えば、人と人で繋がっていくような仕事は本当に面白く感じて時間忘れてやっちゃうタイプ。

出張料理のアシスタントは本当に人からのご縁で頂いているし、ルカドゥーでの仕事も声かけてもらってからはじめている。。


でもこれに当てはまらないのが今の仕事の経理。
上記で並べた事象で言えば、どちらかと言うと私の苦手分野のひたすら黙々と作業する側だと思う。

だけどやって見たら、意外とこれが楽しい。
理系人間なので、数字はそんなに抵抗がなかった。
数学?というか算数みたいな感じが面白い。

あと領収書って人の生活見えるんだよね。
それも面白いのかなんなのか。



まあそんな感じで生きてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?