見出し画像

大人になって勉強し知識になったもの


『ジョハリの窓』ご存知ですか?

有名絵画の名前のようですが
全く違います。

心理学、コミュニケーション、自己分析、自己開示、、、

上手く言葉を繋げられないので
この4つの単語を置いておきます。
この辺に関わることです。


その中に

相手の情報を知りたければ
質問するだけでなくこちらも
それ相応の情報を話すことが必要

というのがある。


インターネットのどこからか拝借したこの図の中の左下、自分が知っているが他人が知らない部分をある程度関係を構築するには話す必要があるよね〜ってことです。

この辺の匙加減はもちろん自分で決めるわけですが。


なぜこの話をしたかと言うと、ついこないだ 
おージョハリの窓だと感じたからです。

なんやねん。思わず自分の心の中でツッコミました。
はい。エピソードは簡単に話します。


ついこないだまで上司と上辺➕仕事上の話しかしてこなかったのですが、この間叱られたことをきっかけに私も本音や質問も話しやすくなった、ということがありました。

いや、反省しろや。って感じだと思いますが
知識として知っていたから
ジョハリの窓だコレ!と気づいたのが
ちょっと嬉しくて。

心理学、とても興味深い。

そして何歳になっても勉強は大事ですね。

子供の頃は大人に言われる勉強しとかないと後悔するよの意味が全くわかりませんでしたが
今20代半ばになりその気持ち、身に染みて感じてます。
私も子供に向けてそう言ってしまうような気さえする。


少しずつでも勉強の習慣、つけて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?