見出し画像

好きな映画は

先日、好きな映画の話になってのだが、あれだこれだ選んだものの決めきれないっていういつもの流れに。
映画にしても漫画にしても音楽にしても、一番決めるのって難しくないですか?


ジャンル分けて考えると選びやすいんだけど…
例えばホラーなら「悪魔のいけにえ」とか、戦争なら「プライベート・ライアン」とか…



うーん…
で、悩んだ末が「coffee & cigarette」

イギーポップやらトム・ウェイツ、ケイト・ブランシェット、White Stripesのメグとジャックとかとか。コーヒー屋さんでビル・マーレイも!!
(Are you Bill Murray?)
皆、実名で出ており、コーヒー(紅茶)飲んでタバコ吸って喋るだけの映画。
これだけ読んだら、何が面白いの?って感じなんやが、これが不思議と面白い。

この緩い日常ムービーが、自分を8割以上構成している気もしていて、こういう風に生きていたいなって思ってるし、こういう風に生きているつもり。「ブロークン・フラワーズ」「パターソン」も好き。「パーマネント・バケーション」に憧れて、真似してリーゼントにしてツイスト踊ったりもしてた。コロナでせっかくの「Dead Don't Die」は映画館で観れなかったし、まだ観てなかったわ…だって近くのゲオ、ジャームッシュ作品、一つも置いてねーんだぜ?


あぁ、なるほど。
俺、めっちゃジム・ジャームッシュの映画が好きだわ。

ちなみに、「coffee and cigarettes」はサントラも大好きで、今でも時々聴いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?