見出し画像

布団クリーナーのおすすめ人気ランキングや選び方をご紹介

布団クリーナーのおすすめ人気ランキングや選び方をご紹介


ダニ対策やハウスダスト対策としても活躍してくれて布団を清潔にすることができる布団クリーナー。

たくさんのメーカーから色々な種類が出ているからどうやって選んでいいのかわからないという人も多いと思います。

そこで布団クリーナーの賢い選び方や損をしないポイントを解説します。


布団クリーナーと掃除機の違い


布団クリーナーと掃除機って何が違うの?

掃除機で布団をクリーニングしても同じでしょ?と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで布団クリーナーと掃除機の違いを説明します。

まず、掃除機はみなさんご存知の通り、床やカーペットなど家中のごみを吸い取る家電製品です。

ヘッド部分を変えればさまざまの所を掃除できます。

一方、布団クリーナーは布団専用のクリーナー。

つまり、布団に特化し、使い勝手や機能が搭載されて作られています。


布団クリーナー選び方


では掃除機との違いがわかったら次は布団クリーナーを選んでみましょう。

布団クリーナーにはたくさんのメーカーから多種多用の布団クリーナーがでています。

そこで布団クリーナーの選び方のポイントを説明していきます。

ポイントは主に3つ。

布団クリーナーのタイプで選ぶ方法・機能や使いやすさで選ぶ方法・お手入れの方法です。

詳しく解説していきます。


布団クリーナーのタイプ


布団クリーナーには「専用」と「兼用」のタイプがあります。

布団をしっかりクリーニングし、衛生面を配慮したい方は「専用」タイプがおすすめです。

専用タイプはほかの場所から吸い取ったダニなどを移すことなく布団を清潔にクリーニングすることができます。

一方、布団クリーナーの多様性を求める方は「兼用」タイプがいいでしょう。

布団だけでなく。ヘッドを変えることであらゆるところを掃除できる万能なハンドクリーナーになります。


機能や使いやすさで選ぶ


布団クリーナーにはさまざまな機能が備わったものがあります。

例えばダニ対策をしたいのならUVya温風機能付きがおすすめです。

また、布団の中のほこりや花粉などのごみがとれていることをしっかり確認したい方はセンサー機能付きもおすすめですよ。

あなたが欲しいと思っている機能を確認してみましょう。

もちろん使いやすさも選ぶうえで大事ですよね。

布団クリーナーにはコード式のコードレス式があります。

布団の枚数が多いご家庭はコード式で一度に掃除ができるタイプがいいですよ。

一方で一人暮らしの方など布団の枚数が少ないご家庭はコードレスタイプで気軽に掃除できるものがいいでしょう。


お手入れ方法


布団クリーナーにはお手入れ方法にも種類があります。

簡単にお手入れしたいのか、衛生面を配慮してお手入れしたいのかでも選び方は変わってきます。



・紙パック式


溜まったゴミをパックのまま捨てることができる紙パック式。

紙パック式はゴミ捨てがとっても簡単です。

さらにゴミ捨てのときはゴミをまき散らすことなくきれいに捨てることができます。

フィルターの掃除をする手間がないこともメリットですよ。

デメリットは布団クリーナーの機種専用の紙パックを毎回購入する必要があることです。



・フィルター式(紙パックレス式)


経済的なメリットがあるフィルター式や紙パックレス式。

紙パックを随時購入する必要がないので節約につながるでしょう。

また、細かいゴミを吸い取りやすい特徴もあります。

デメリットはフィルターにゴミがたまると、吸引力が落ちやすいことやこまめなお手入れが必要なことです。



・サイクロン式


サイクロン式は、遠心力でゴミと空気を分離させダストボックスに溜める方式です。

吸引力が落ちにくいことのが特徴的。

紙パックやフィルターは使わないので、買い替えの必要もお手入れの手間も最小限におさえられます。

溜まったゴミは簡単に捨てられ、水洗い可能なモデルなら簡単に清潔さを保てますよ。

デメリットはサイクロン式の布団クリーナーのモデルが少ないことと本体の価格が高いことがあります。


まとめ


たくさん種類のそろっている布団クリーナー。

布団クリーナー選びに失敗したくない方は、選び方のポイントをおさえれば、あなたのご家庭にぴったりの布団クリーナーが手に入るでしょう。

常に清潔に保っておきたい布団を布団クリーナーできれいにしましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?