音楽の話題が。

家の中で色々忙しく、クルクル動いたり、座って色々やったりしています。
ネット見てる暇があまりないです。


毎日自分の課題を次の日に持ち越しになっていて、こなしきれていません。

自分が書くと、そこに時間を取られて、見ている暇が無くなるし。

最近、先生の音楽の事についての動画が上がってくるタイミングで、音楽畑のお仲間から電話がかかってきたりしています。


また聴いたり弾いたりするタイミングが来たのかもしれません。
マーラーの楽譜欲しくなってしまった。
でも歌ってくれる人がいませんよ。相性も大事ですから。


うちの調律師さんには、自分の音を録音する時に、録音機の置く場所を色々試してみるようにアドバイス頂きました。
どうしてもピアノ部屋の中と、ドアを開けた部屋の外だと音の反射の加減もあり、音が違うのです。
でも、うちの調律は、遠くに飛ぶように調律されているので、逆に部屋の外の方が良い音なのでは?という話。

うちのピアノは、調律師さんいわく、非常にレアなピアノらしく、音が上から降ってくる。との事。
相当なピアノを見てきた人が珍しいというのだから、かなり珍しいのでしょう。
確かに、私が見てきた中でも珍しいです。
でも、私はもはやこれがニュートラル。これがふつーな感じ(笑)

私の感覚とはあっていると思います。
音楽って、ちょっと階層の違う世界に存在している感があるので。

別の意味でも良い楽器なので、これを弾いていたら、ホールのフルコンサートピアノもそんなに怖くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?