超珍しく、結婚についての話題(笑)

結婚について というお題のスペースをやったら、
あまりにも私っぽくないので、知り合いの方々が
何事か!?
と覗きに来てくれました(笑)(笑)(^O^)

「結婚している人、結婚したい人、パートナーが欲しい人
パートナーと長年上手くやっていくポイント。などを色んな人の話を聞いてみたいな」
なんて思ってやったスペースなんですが、、、、

始めに、スペースをやるとよく顔を出して下さる先生が来て下さって、
その後、知り合いが続々と
この題名何なんだ、何があった?
と、寄って下さって、なんか大御所の濃い面々で喋る時が一時あり(笑)(笑)
あまりにも私がやりそうにないお題ですから!(笑)(笑)
私は大爆笑。

見知らぬ人も来て下さって、良い話も聞けたので良かったです。

****

まあ、やったのには理由があるのですよ

先日、スペース上の知り合いがやっていた婚活スペースに人が少なかったので、賑やかにした方がいいかな? と参加したのです。

日頃、オカルト、松村先生の話、占いなんかに携わっていると、社会の枠をぶっちぎる事ばかりなので、お友達もそういう人達が大多数です。
で、一般社会の会話も聞いてみようかな~と。

で、
婚活業界の話を聞いていると、社会の枠にはまっている感じがしてしまい、
窮屈だなーって思って、思わず枠をぶっちぎる返答をしてしまいましたww


占い現場で、
いろんな人がいて、色んな人達の組み合わせを見ているので、
人それぞれ。 
というのを見ているんですよね~。
色んな組み合わせがあるんです。

・ある方は、自分にとって旦那さまは、
ガチガチに枠に入れられている周りから押し付けられる状況を打破していく同志だとおっしゃっていました。

ある方は、結婚でなくてもいい。パートナーが欲しい。それが結婚という形になるのならそれでもいい。と。

・私が実際に聞いたケースでは、
年が6つ下、9つ下、15歳下の旦那様の方、
20歳下の彼氏から結婚してほしいと言われ続けている方、
彼が稼がなくても私が稼ぐし。とおっしゃる方、
かれこれ何十年か、パートナーが家事一切をやってくれて、私は稼ぐ担当。料理も長い事してません。

という方もいます。
今まであった世の中の感覚は気にしないでいい時代が来ているようです。

性別によっての「かくあるべきステレオタイプ」というのも気にしない人が増えてきているし、中性の人も結構います。

・ホント人それぞれ。型にはまる必要はないんじゃないかな。

ゆえに、結婚したい人、結婚でなくてもパートナーを探している人は、あきらめないでくださいね。

***

ぶっちゃけ言わせて頂くと、
今までの感触からすると(あくまでも私の感覚)
お相手探しが難航している場合、
運命の人が来るまでそれ以外を避けるようにされているケースは あるにはあるようなのですが、そういう人は凄く割合が低くて、
多くの場合は、自分がブロックをかけていたり、自分の我を貫き通しているためにお相手が見つからない。
という事が多いようです。

*自分のこだわりからどれだけ手を放していけるか、
というのも大事ですね。

**
・過去に上手くいかなかった事があったとしても、
そんな事は置いておいて、
未来に向けて良いイメージを持ち、エネルギーを呼び込むことも大事です。
悪いイメージを持っていると、そのエネルギーを呼び込んでしまう事もあるのです。

・「私なんか。。」とか、「上手くいかないんじゃないか。。。」「いつか別れることになるに違いない」
という悲観的イメージを持ち続けて心や笑顔が濁るのも、ご本人の魅力に蓋をしてしまうのでもったいないです。
 多くの人は、パートナーがずーっと暗い顔をして不安そうに、不機嫌そうにしていると嫌だと思うけれど、嬉しいなんて思わないと思うのですよ。

・スペースに参加して下さっていた方が、
今の奥様とお付き合いしている時に、
「私なんか」と思っていたらしく、そこに対して「毎回、君がいいんだよ。君の事を愛している」と言い続けたら、その不安が取れて来て変化してきたという話をして下さいました。

**
結婚したいなと思った時に、
「自分の事を好きな人。そして自分もその人の事が好きな事」
というシンプルな条件を決めたところ、お相手が見つかって、結婚して、子供を授かって。
という方も。

意図したものがシンプルなので、願いもかないやすくなりますよね。


あと、パートナー探しだけでなく、単純に人に認めてほしかったら
聞き上手になる事。
聞き上手になって、話し上手になる。
という順番だと思うんですよ。  
相手の様子を見る。
というのも大事な要素。


どうしたら気持ちよく過ごせるか
というのは
どうしたら相手が気持ちよく過ごせるか。
そして、自分も気持ちよく過ごせるか。
という二つ。

自分だけが都合がよいようにすると、後々上手くいかなくなる。
自分が我慢しすぎるのもよろしくないですね。病気になっちゃう。

ほどほどに、お互い譲歩しつつ行くのがよさそうです。

**
相手と自分が合っているかどうか を見極める手段として、
私がお勧めしているのは、
相手の部屋に遊びにいって、その部屋にいて自分がなじめるか、居心地がいいか。浮かないかを見る。
というのがあります。

もう一歩進んだ段階だと、相手のご実家を見に行く手もありますね。


付き合って始めのうちは公の顏、表の顔ですが、
深い付き合いになってくると、気を抜いた時の様子が見えてくるので、そこをしっかり観察してみるのも手です。
その人が見えてきます。
また、
人は、家にいる時はリラックスして息抜きする時なので、
その時に邪魔が入るとだめなのです。
リラックス時に邪魔をしてしまわない相性も大事。
(占星術的には月の位置で見たりします)

・あとは、お相手が人と接する時の様子、お買い物をする時の様子、車を運転する時の様子。どんなお友達が多いか。
などなどを見てみるのも良いですね。

**
それと、これは私が重要だと思って、お勧めしている事は
スムーズにパートナーを見つけて、幸せに生活している人の話を沢山聞く事。
沢山聞く事で、自分の中に良いイメージとエネルギーを呼び込めます。
実際にそういうのがあるんだ。と思い描きやすい。
波動的にもエネルギーをもらえますしね。

赤ちゃんが欲しい時に、新生児抱かせてもらえる機会を沢山作る事。
というのも同じパターンです。

逆にお勧めしないのは、結婚に至るまでの長々とした苦労話を聞く事。
結婚に至るまでの苦労を聞けば聞くほど、自分の中に結婚に至るまでの大変さがインプットされ、そのエネルギーをイメージしてしまい、それが呼び込まれてしまうというループ。
 反面教師として、絶対にそうなるもんかと思ってしっかり自分の道を掴む強い人もいますが、少数かな。。。

これがまた、苦労して結婚した人ほど語りたがり、すとんと結婚した人ほど語らない。というパターンが多いんですよね。。。(私の周りの人だけ?)

***

占星術的に考えると、
冥王星が水瓶座に入ったので、思想、知識という所に関して大きな変革が来る時代になります。
価値観が根こそぎ変わる事が出てくると思います。

パートナー選びに関しても、(人の話を聞いただけですが)婚活業界の希望分け基準としてどうやら、学歴、収入、身長年齢、などが主力の基準対象としてあるようです。
 個人的には、そんなところで人をはかるのはナンセンスな気がします。
そういう物差ししかないってどうよ?って。
確かに、生活していくのはお金が要りますし、家同士の関係を見て結婚を決める方もいらっしゃいます。
 でも、結婚希望の相手の条件として、
その人が輝いているかどうか、生き生きしているか、
って項目がないのが変だよね~。
と思うのです。

高学歴でも、高収入でも、家柄が良くても、それなりの苦労もあるのです。心や体を病んでいる人達だって沢山います。
そういうものが表裏一体になっているのです。
 もちろん病んでいなくて、そういう物に縛られずに生き生きしていらっしゃる方もいます。

私が思うに、
これからの時代は人間力! 人間として輝いているか。
そちらの方が大事になってくるのではないかと。

冥王星が土元素の時代から、風元素の時代へ。
この移り変わりは相当な変化だと思います。

冥王星が水瓶座の時代になる前に、山羊座冥王星で、今までの物質的価値観から成り立っていた社会の考え方をどんどん変えていきました。

冥王星が水瓶座と山羊座を行ったり来たりするうちに、
今までの土の基準で見ていた目線というのは相当書き換えられると思います。

婚活業界における学歴、収入、家柄、などの基準が変わって来てもおかしくないと思います。

******


もっと色々あると思うのですが、今思いついたことだけ書いてみました。
今日はここまで。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?