動画「舞踏の動作の正確さ。神卸の条件でもあるか」を見ている途中だけど

今日の松村先生の動画。
まだ見ている途中だけど、胸がいっぱいになってきたので少しだけ書き出してみる。
              **

(2) 舞踏の動作の正確さ。神おろしの条件でもあるか。 - YouTube
「型の決まった動作には、意味がある。この場合、空間的(ふり)、時間的なリズムは、それを意識しなくなった時、(シュタイナー式に言えば、消し去った時)上位の力が降りてくる。しかし伝統的に作られた舞踏の型の中には、むしろ「ローカルな癖」を維持しているものもあると思うので、それは修正する必要があるのではないか。降りてきた意識は、その修正をする。伝統芸は、そのまま温存すると、案外と有害要素を含んでいるのではないか。」

**

ああ、私がずーっと追及している事はこれなんだよね。

聞きながらしみじみ思う。静かな感動が。。。なんか涙が出てきた。
音楽、武術、舞、変性意識の事、タロット、占星術、
やることやること、みーんなここが必要なもの。
ひきおろすためには無駄な動作の癖、考え方の癖、そういう物をどんどん取っていく。

1人ではやれない集団でのすごさとか。
自分個人より大きなサイズの物を受け取れるすごさと感動。

上からの物をひきおろしてくる事の追及。ひたすら癖を取る事。
動きのくせ、考え方の癖。
まだまだで、ずーっとやり続けている。
泣いたり喜んだりしながらずっと進んできた。
そしてまだまだ続く。一生続く。

言いたいことは沢山ある。
書き出したらきりがない。

書く元気が出たら書いてみるかな。
でも、何十年もやっている事をあれこれ書き出しても、絶対に書き出しきれない気がする。

ああ、前言ってもらっていた講座、すっかり忘れていた。
やろかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?