見出し画像

2023 絵本を読んだよ

この記事は SUZURI Advent Calendar 2023 の24日目です。
昨日は同じチームのヒルティさんの記事でした~


今年何をインプットしたかなぁ~と考えると、絵本。
大人目線で どのぐらいいいねだったか 満点100で採点。
簡単に評してみる。

70点
この時代のアンパンマンは口が悪いし、おもむろに顔半分をぞうに食わせていて怖かった。人間とは違う価値観で生きている。
突拍子がない展開が続きシチュエーション重視なのかあまりストーリー性を感じれなかったのであまり面白くはなかった。

85点
善人悪人関係なく、地獄に落とされるし生還できる。世の中を表していて感慨深い。絵も妖怪風の勢いがあって面白い。

80点
何冊もシリーズが出ててストーリーの流れがパターン化しているが、その中でもバリエーションは十分出ていてパターンが読めない。草食恐竜が正義というお決まりに囚われているのはちょっと気になるが 普通に面白い。

85点
結構前の絵本とは思えないほど 絵が色褪せないし、素敵な世界。ストーリーも楽しい。読むたびに細かいネタが絵に散りばめられていていいね!

85点
「きゅうりさんそっちへいったらあぶないよ、ネズミが出るから。」と同じセリフをひたすら繰り返す。読み手の腕次第で無限のバリエーションができ
る。繰り返し読むと発見もある。

90点
この作者の方いい。中でもティラノサウルスのシリーズは 普通に大人に響く「きみはほんとうにステキだね」を初めて読んだ時は衝撃的なラストに普通に泣いてしまったし何回読んでも泣ける。

90点
この作者の方の絵本はどれも面白いし考えさせらる内容がさりげなく添えられている。高いクオリティ読みたくなる。

80点
煙突の煙で空が覆われずっと曇っている街が舞台でどのページも色味が暗く寝かしつけで読むこととかを考慮されてない。字も小さいし文字が多い。
しかしセオリーにとらわれない部分が逆に個性的で、言い回しもキザっぽく独特。定期的に読みたくなる存在感が良い。

90点
最新の情報ものっていて、自分の体のことなのに知らないことが不思議。すぐ下には宇宙が広がっているって思える。


全然書ききれない~~ (図書館で借りたもの)

「ねんちゅうぎょうじ」ってなに?(ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)
3びきのかいじゅう-3びきのこぶたより-(ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)
あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ(ぴよぴよシリーズ)
アンパンマンとおむすびまん
アンパンマンとロールパンナ
いちばんあいされてるのはぼく(絵本の時間 51)
うさこちゃんのたんじょうび 改版
うさこちゃんのにゅういん 改版
うさこちゃんひこうきにのる(子どもがはじめてであう絵本)
うさこちゃんまほうをつかう
ウルトラヒーローひっさつわざ100ミラクル大図鑑(講談社のテレビ絵本)
ウルトラマンPerfect File-50th Anniversary-(別冊宝島 2491)
ウルトラマンレオ-完成映像では見られない貴重な写真で綴る至高の資料集-(NEKO MOOK 2742 エンターテインメン
ウルトラマンをつくったひとたち
ウルトラマン切り紙-つくって飾れる人気ヒーローと怪獣90点-
ウルトラマン大図鑑
ウルトラ怪獣最強伝説-怪獣・宇宙人203体をランキング!!-
ウルトラ怪獣大集合パーフェクト超百科-決定版-(テレビマガジンデラックス 243)
ウルトラ特撮マガジン 2020(講談社MOOK) 円谷プロダクションその誕生と成長
オーブとたびびとのふく-きたかぜとたいようより-(ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)
おかあさんありがとう
おかあさんだいすきだよ
おたまじゃくしのしょうがっこう(かこさとしおはなしのほん 19)
おばけのきもだめし(えほんのぼうけん 62)
おれはティラノサウルスだ(絵本の時間 36)
カネゴンとかきのたね-さるかにがっせんより-(ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)
かぶと3兄弟-五十郎・六十郎・七十郎の巻-
ガラモンとりゅうぐうじょう-うらしまたろうより-(ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)
きみにありがとうのおくりもの
きみはほんとうにステキだね(ティラノサウルスシリーズ 3)
キラキラッとほしがかがやきました(ティラノサウルスシリーズ 15)
きんのフライパンぎんのフライパン-きんのおのぎんのおのより-(ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)
くれよんのくろくん(絵本・こどものひろば)
くろくんとなぞのおばけ(絵本・こどものひろば)
くろくんとふしぎなともだち(絵本・こどものひろば)
コスモスちょうじゃ-わらしべちょうじゃより-(ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)
じゅうにしのおはなし
ずっとずっといっしょだよ(絵本の時間 53)
ゼロとふしぎなおふだ-さんまいのおふだより-(ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)1190202406  大人のウルトラマンシリーズ大図鑑-『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの作品を解説 制作秘話も満載!-(MAGAZ
そらまめくんとめだかのこ(こどものとも傑作集)
そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
そらまめくんのぼくのいちにち
たべられたやまんば(民話かみしばい傑作選)
チャレンジミッケ! 8 おもちゃとっきゅう-おとなもこどももいっしょにあそべるかくれんぼ絵本-1190105740  うさこちゃんとにーなちゃん
ちゅうもんのおおいレストラン-ちゅうもんのおおいりょうりてんより-(ウルトラかいじゅう絵本 児童ぶんがく編)
つばめのハティハティ(鳥のおはなし絵本 1)
つばめのハティハティ(鳥のおはなし絵本 1)
どうぐのおばけ(せなけいこ・おばけえほん)
とら猫とおしょうさん(日本昔ばなし)
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ(ねずみくんの絵本 13)
トルーシー・トルトルとトラ
なにがぬけるかな-おおきなかぶより-(ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)
にひきのかえる
ねずみくんとゆきだるま(ねずみくんの絵本 15)
ねずみくんのしりとり(ねずみくんの絵本 16)
ねずみのよめいり-日本民話-(たんぽぽえほんシリーズ)
ノンタンぶらんこのせて 2版(ノンタンあそぼうよ 1)
バーバパパかせいへいく(講談社のバーバパパえほん 9)
バーバパパのがっこう(講談社のバーバパパえほん)
バーバパパのはこぶね(講談社のバーバパパえほん)
はじめてのしたきりすずめ(はじめての日本むかしばなし 第2集 年少向かみしばい)
はしれトロッコれっしゃ
はまべにはいしがいっぱい
バムとケロのにちようび
バムとケロのもりのこや
バルタンとてぶくろ-てぶくろをかいにより-(ウルトラかいじゅう絵本 児童ぶんがく編)
ピグモンのおつかい(ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)
ヒヒヒヒヒうまそう(ティラノサウルスシリーズ 14)
ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!(絵本のおもちゃばこ 7)
ぼくきょうりゅうになったんだ
ぼくにもそのあいをください(絵本の時間 47)
また!ねずみくんとホットケーキ(ねずみくんの絵本 18)
やさいのがっこう キャベツくんおはなになる?(MOEのえほん)
やまんばと三まいのおふだ
ようかいむらのどんどこまつり
ラプンツェル(グリム絵本)
りんごがコロコロコロリンコ(講談社の創作絵本)
わたしはあなたをあいしています(絵本の時間 48)
わにわにとあかわに(福音館の幼児絵本)
羽毛恐竜-恐竜から鳥への進化-
円谷プロ検定公式テキスト-ウルトラQからウルトラマンギンガまで-2013
機関車トーマスのしっぱい(汽車のえほん 16)
帰ってきたおとうさんはウルトラマン
恐竜トリケラトプスとアルゼンチノサウルス-きょだいきょうりゅうとであうまき-(恐竜だいぼうけん)
恐竜トリケラトプスとアロサウルス-再びジュラ紀へ行く巻-(たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスとギガノトサウルス-南海大決戦の巻-(たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスとそこなしのぬま-アルバートサウルスとたたかうまき-(恐竜だいぼうけん)
恐竜トリケラトプスとダスプレトサウルス-プレトのぼうけんのまき-(恐竜だいぼうけん)
恐竜トリケラトプスとティラノきょうだい-マイアサウラをたすけるまき-(恐竜だいぼうけん)
恐竜トリケラトプスとテリジノサウルス-はらぺこきょうりゅうをたすけるまき-(恐竜だいぼうけん)
恐竜トリケラトプスと決戦赤い岩-ツノ竜のむれをすくう巻-(たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスはじめてのたたかい
三びきのやぎのがらがらどん-ノルウェーの昔話-(世界傑作絵本シリーズ アメリカの絵本)
全ウルトラ怪獣完全超百科-決定版-ウルトラマンティガ~ウルトラマンマックス編(テレビマガジンデラックス 166)
大人のウルトラマンシリーズ大図鑑-『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの作品を解説 制作秘話も満載!-(MAGAZ
大昔の生きもの(ポプラディア大図鑑WONDA 14)
日本昭和ウルトラマングッズ大全-朝から晩まで“ウルトラ”だった-(タツミムック)
木のまつり
里の春、山の春

明日は記事があるのかわかりません~

良いお年を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?