見出し画像

今年の絵文字 2023

こちらはSUZURI Advent Calendar 2023、23日目のエントリーとなります。
昨日はピッピさんのネイルチップ作成と販売を始めたでした!

ネイルチップ素敵ですね!手を動かしてモノを作るのって良いですよね、クリエイティブな作業している時ってポジティブになれるから最高〜😊

改めましてこんにちは!!!(元気)
GMOペパボでSUZURIのマネージャーをしているヒルティと申します。

リアクションによるコミュニケーションは効率性、即時性、士気向上、感情の可視化など多くのメリットがありますよね。

slack等のテキストコミュニケーションツールを利用されている企業は独自のカスタム絵文字を登録してそれぞれのリアクションライフを楽しまれているかと思います。

弊社GMOペパボは2015年からSlackを活用しているためカスタム絵文字の数も多いです。
ちょっと登録数を見てみましょう。

2023/12/22時点

多っ。
なんと16,734個も登録されています。
「弊社の方が多い!」という企業さまがいらっしゃれば是非お声がけください!「御社のが多いですね〜!」と云わせてください(?)

:onsya:



8年利用していますので年間平均2,000個以上絵文字が登録されていることになります…カスタム絵文字登録数No.1企業目指せるかも。

そんな弊社のよく使われる絵文字ランキングを発表しようと思ったのですがAPI利用許可に社内の人のお時間、セキュリティ的な問題などはらんでいそうだったので6秒で断念しました。


:rokubyou:


最古の絵文字

ここで弊社の最古の絵文字をみてみましょう!

返事の「はい!」より先に肺


せっかくなのでデカめで披露させてください。




:hi:



肺活量が弱すぎてお医者さんに肺を心配されたminne副部長としやさんが書き初めで書いた「肺」という字の画像が弊社の最古絵文字でした……渋っ!

まさかの内臓、内臓に関する事業は残念ながら行っておりません。
最近のとしやさんはサイクリングに目覚め確実に肺活量は上がっている(適当)ので心配ご無用です。



:naizou:


今年追加した絵文字

わたくしヒルティが今年追加した絵文字は40個以上。

絵文字ジェネレーターを利用して10秒くらいで作成しています

この中から「今年の絵文字」を選びたいと思います…!
選考基準は
①ヒルティが作った
②ヒルティ以外もよく使った
③なんとなく選びたいやつ

「今年の絵文字」発表!



:ドラム:
:ドラム:
:ドラム:




:nani2:


という事で今年の絵文字は「なにっ!」です。
こちらはもちろんカナメストーン山口さんの「なにっ!」を多様する真空ジェシカ川北さんを意識した絵文字でございます(ややこしい)。

slackでもMTGでも「なにっ!」を連呼した1年でした。

さてSlack内でどれくらい「なにっ!」が利用されているかちょっと見てみたところ…

人には人の責任のとり方


正しいリアクション


「なにっ!」「マジかよ」のきれいなコンボ


歓喜の「なにっ!」


祝うより先に「なにっ!」


夜明けに気づけた時も


クセあり思想へのリアクションにも最適


知らないところでいい感じに「なにっ!」を使ってくれていて嬉しくなりました。

さて来年はどんな絵文字を使う1年になるんでしょうか!

それではみなさんご一緒に…


:adesya4:


明日はエンジニアsayhaさんによる何かです!
乞うご期待!それでは!

バイ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?