SSRO術後の食事~業スーで買える食材中心~

SSRO(下顎枝矢状分割法)の術後、1ヶ月間の食事を紹介しようと思う。
想像していたよりも、術後食べることに苦労したし、現在も食べられるものは限られている。 
退院後何食べようかな〜たまごサンドかな、なんて考えていたが無理である。ハーゲンダッツのスプーンくらいしか入らない。これから手術を受ける方は参考にして欲しい。

オススメしないが、私は食べることに不自由なうちになるべく痩せておきたいという意識でメニューを考えているので同じような人の役に立てたらと思う。

入院すると痩せると主治医から聞いていたので、ここぞとばかりに入院前は好き勝手食べたり飲んだりしていた。しかし、たった2kgほどしか減らなかった。手術日は禁食、その後6日間は流動食だったのに!お酒のせいで痩せないと思っていたが違ったのか!!退院後、飲んでやると決めた。
ちなみに、流動食の期間は回復したい気持ちが強かったのでなるべく食べるようにしていた。流動食だと栄養が足りなくなるからとおやつも出ていたため、完食も痩せていくと思っていた。おやつは、栄養機能食品のドリンクは飲んでいたが、ココアなどの特に健康への効果のなさそうなおやつは残していた。毎日バナナジュースなど甘いものを飲んでいたら、身体中甘くなってきているような感じがしていたので欲しなかった。

退院前に栄養士さんからの栄養指導があるのだが、流動食は「カロリー増やすために油は結構入れているんですよ。」と衝撃的なことを言われた。マジックカップという哺乳瓶のようなカップに流動食を入れて飲むため、毎回洗うのだがギトギト感はなかったはずだ…油で2kg減に留まっていたのか。

自力で引き締まった身体にすることが気力的に難しいので、不可抗力でガリガリになって退院することを望んでいた。退院後いくらでも体重は増やせるから、点滴も健康を保つギリギリにして欲しいと頼んだが、そういう問題じゃないと断られた。

そんなこんなでマイナス2kgで退院して1ヶ月経った今、退院から1kgほど減った(万歳!)。
お酒も飲んでいる。

おすすめ食材とメニュー項目毎に紹介する。

ここから先は

1,204字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?