見出し画像

【神奈川県・茅ヶ崎】ラチエン通りのお蕎麦屋さん

茅ヶ崎の開高健の自宅を改装した開高健記念館に行く途中、海へと向かうラチエン通りに、一軒のお蕎麦屋さんがある。

「そば処 江戸久」

開高さんは、通りの並びにある香川屋(私たちが訪れた当日もお客さんが大行列だった)で買ったメンチカツを持ち込み、それを平らげてから、盛りそばを食べていた、といくつかの雑誌で紹介されていました。
今は持ち込みOKなのかはわからないですが…いい組み合わせだなあ。

水泳教室に行く前によく食べに来ていたそうですが、運動前にこの量がちょうどよかったんでしょうね。

私はうっかりざるそばを頼んでしまった… 


のりをはずそうにもくっついてとれず。

こちらが盛りそばです。(連れの人がちゃんとこちらを頼んでいました)


冷静なひとです。


ご馳走様でした!

日曜の茅ケ崎は、のんびりとした空気で 体がゆるまりますね。

午後は、開高健記念館で開催中の「企画展 広告人・開高健の三つの顔」を見ました。(2024年9月29日まで)
見応えがありましたので、こちらもぜひ!(平)

そば処 江戸久
神奈川県茅ケ崎市東海岸北5-10-42
江戸久 - 茅ケ崎/そば | 食べログ (tabelog.com)
※営業時間についてはご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?