見出し画像

高槻の西武にあったCDショップ「WAVE」の思い出

西日本最大級、だったような。

多分、25年とかその位前に、
西武高槻ショッピングセンター(これが正式名だったはずだけど
私にとって西武はショッピングセンターではなく百貨店の位置づけなので
名称には違和感、、まぁ誰もが「西武」と呼んでましたね)の、3Fか4F?
Loftが入る前?というか、Loftは確か現在のユニクロの場所だったような気がする。ものすごく広い場所。
当時のLoftの横、今のLoftの場所、または別の階、わすれちゃったけど、
大きな場所にCD屋さんができると。
私が16,7歳くらいの時だったかな、
西武に巨大なCD屋さんができると宣伝をしていた。

当時は聞いたことなかったがチェーン店らしい

それまではグリーンプラザの新星堂もしくは街中の小さなCDショップみたいなお店くらいしかCD屋さんはなかったような…
(新星堂の話も今度したい。)
WAVEができるまでどこでCD買ってたんだろう?
友達とどんなすごいCD屋さんができるのか、
楽しみにしてたのを覚えている。

余談だけど高槻にLOFTができたときも衝撃だった。
当時は梅田の茶屋町にあるロフトまで足を運んでかわいいシールや文房具などを買ってた。
今ではどこでも当たり前にあるロフトは旗艦店みたいなのか茶屋町にあるだけで、郊外にはまだ全然なくて
だからLoftがたしか30年前とか?に西武にできたときはすげー!ってなったね。

そして、オープンしたWAVEは
モノトーン、主に黒よりのグレーな感じを基調とした店内はなんだかかっこよくて、無機質で。ちょっとサイバーな感じもして。
袋もグレーに黒字でシンプル。
当時のふれこみは確か「床面積?西日本最大級」とかだった記憶。
梅田等を差し置いて、さすがにそれはないやろとか思ってましたが、
(梅田や心斎橋のタワレコとか有名だけど、あまり入った記憶も何もない)
わくわくしながらはじめて入ったWAVEは奥にとても広くて、もしかしたら本当に西日本最大級なのかな、とか思ったもの。
大阪最大級とか近畿最大級とかじゃなくて
なんか西日本最大級とかいう触れ込みだった記憶があるんだよなあ。。

入ってすぐ手前側には試聴コーナーが壁ぎわに10基ほどヘッドホンが並んでいて。

で、当時、テクノとかに興味を持ち始めたころで。
本の影響でね、でも、音源買うだけで、主体はバンギャでした。

WAVEはテクノ推しだった?

WAVEが今記憶をほりおこしても変わってたな、と思うのは
WAVEの方針なのか、たまたま高槻西武ショッピングセンター店にテクノ好きの店員さんがいたのかは不明だけど、
よく覚えているのが、
入口の一番よく見えるめちゃくちゃいいところにジェフミルズやケンイシイの新作が平積みして大きく宣伝されていた。
たまーに、普通のPOPS探そうとすると、
他のCD屋さんでは一番いいところに積まれているであろうPOPSの新作が奥の方の目立たないところに追いやられていた記憶がある。

その頃の私は、レンタルでテクノっぽいVA(色々な人の曲はいってるやつ、コンピレーションっていうんだっけ。ヴィジュアル系界隈ではそういうのは「VA」ってよんでた)を借りて、ジェフミルズやケンイシイ、電気グルーヴとかデリックメイを1曲ずつと名前だけ知るようになった。
けど、当時のテクノって曲名とアーテイスト名どっちがどっち?って混同しがちだった。
今みたいに、ネットもないし、
誰がテクノのDJ(当時はDJがどういうものか、とかも理解できておらず、バンドじゃないやつはライブとかしないんだろうなとか思ってた。。)なのかもわからず、、
周りにテクノが好きな人もいないのでクラブがどうとかDJがどうとか話す人もいなくて、なんかぽいジャンルのを見かけたら試聴する、みたいな感じだった。
その時たしかジェフミルズはデトロイトテクノ、とかディープな表現をされて宣伝されていて、(いや、そうなんだけどもっと深くて暗い表現だったような)聴くとVAにはいってたchange of lifeが相当かっこよすぎたけど、その時発売されてたアルバムは、宣伝のとおりディープな世界で
今思えば宇宙みたいな感じだったからあまりピンとこず。

石野卓球の「BERLIN TRAX」はここで買った。
これももれなく、入口の目立つところに平積みされて宣伝されていて、
たしか試聴をしてみて、1曲目かな?ポリネシアという曲が
本当にかっこよくて。
のし?のジャケットも素敵でさ。
いつか、パーティで聴いてみたい。

あ、ちなみに昨日はzerotokyoまでケンイシイ、聴きに行きました。
かっこよかったなあ。。東洋のテクノゴッド!ってのもとてもよい。

とまぁ、話がそれたけど
WAVEはテクノ、エレクトロ推しのCDショップだった。
当時、お店にDJがくる無料ライブで田中フミヤさんだかを呼んでた記憶。
めちゃいいやんけ、、

本コーナーもあったのか、途中で出現したのか忘れたけど。
棚1つか2つ分くらいの本コーナーがあったんだけど、
昔のヴィレヴァンにおいてそうなラインナップで
めちゃサブカル志向だった。VOWとかもあった記憶。
クイックジャパンはここで買ってた。
この本コーナーはとても楽しかったな。

会計カウンターは中央にあってこれもサイバーな感じだった。


そして、高校生の時はまっていたMALICEMIZERを知ったのもWAVE。
ここからの私は大学卒業あたりまで、V系インディーズ界隈のV系バンドが好きなバンギャでいつつ、気になったテクノやエレクトロ系の音源はちょこっと聞いてたりした。
マリスミゼルは、いつものとおりWAVEに行こうとしてなんか入り口こんでたから柱をまわりこんだら、等身大のパネルがあって、
すんごくびっくりして。あのいでたち。
メジャーデビュー1作目のやつだったっけな?
あのメイク、あの衣装で5人集合の等身大、よりでかいパネルの迫力はもうすごかった。
それでなんだこりゃ!ってなって気になって、気づいたらかっこいい!となってはまってしまった。
多分それまでも雑誌とかでみてただろうけど、マリスミゼルすげー!となったきっかけはWAVE,
マリスをきっかけに私はV系のインディーズバンドメインのバンギャになっていきます。(最初は名古屋系ね)

今ってどこかにWAVEあるの??
そしてもっとあの時。テクノを深く追求していれば違った人生だったのかも。
いや、バンギャだった自分に全く悔いないしむしろ誇りだけどさ。

もう一度、当時の店員さんのセンスが光る高槻のWAVE、行きたいな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?