見出し画像

Colosoを受けてどうだったか!?

初めまして!サラリーマンイラストレーターの、蚕です。
興味を持ったことは色々やっていくタイプで、
主にネットや本、オンライン講座などで日々イラストの勉強をしております。

Colosoってどうだった??

金額的に1つの講座が約20,000円ぐらいと結構高い、Coloso。
サラリーマンや、学生さんなどお金に余裕がない方は申込みを躊躇すると思います。
Colosoって実際どうなのか気になる点を、良い点・悪い点を踏まえて記していきたいと思います。

私はコンセプトアーティストのErak Noteさんの
絵画の色彩で描く密度の高い実写キャラクターを売りにした講座(中級者向け)
を受けました。

https://coloso.jp/illust_webtoon/conceptartist_eraknote_jp

Colosoの良い点

プロのイラストレーターの講座が受けれる

あなたの好きなプロのイラストレーターさんが講師にいればとてもおすすめです。
使用しているブラシやPSDファイルもダウンロードでき、使い方や考え方も解説しています。
そして授業が細かく、丁寧な授業になっているのでわかりやすいです。
15時間以上ととても長いです!(Erak Noteさんの場合)

無期限で何度も見れる

月謝制のタイプと違い、期限なしでいつでもみれるのはでかいです。
ただ、逆をかえせばいつでも受けれると思いずっと受講しないという事も考えられます。

倍速再生ができる

倍速再生ができるので1時間ある項目でも半分の速さで受けれます。
なので最初は大雑把に流れだけ倍速で見るという手が使えます。
必要なところだけ通常再生で再生すれば
動き、今使っているレイヤーのモード、筆の設定等
詳細が見やすいです。

Colosoの悪い点

音声が日本語ではない事もある

Colosoは韓国の会社が作っているので、2022年7月段階、比較的韓国のクリエイターさんが多いです。
そのため、韓国語で話している場合、字幕表示で受講することとなります。
倍速で再生するときも字幕を追いかけないといけないので、文字を読んでから、動作を追うという事になり、それがストレスになりやすい可能性もあります。

スクリーンショットがとれない

専用のアプリをダウンロードして再生するため、パソコンではスクリーンショットが撮れないようになっています。
途中、比率などの説明をしてる画像があるのですが、その部分については特にレジュメ等ダウンロードに含まれていないため、スクリーンショットが撮れないのがつらみ。

人によってはそのスクリーンショットを元にノートを作成されると思いますが、利用規約上撮れないように設定されています。
私は、スクリーンショットを取ってそれを元にメモを取るタイプなので(むろん世の中には流しません)同じようにされている方は不便な感じになります。
※iPhoneで試しにスクリーンショット撮れるかやったところ取れましたが、基本的に私はパソコンで作業してるのであんまりメリットがありませんでした。

使用するソフトが違うと手間

基本的に2022年7月の段階でイラストレーター向けの講座の場合、ほとんどがPhotoshopを使用ソフトとしています。
そのため、クリップスタジオを使用されている方にとって、説明途中で
「何!?そのツール(機能)」となることも多々あります。また、字幕での説明の場合、使用ツールが英語で表記されるので調べる必要があります。

まとめ

私が感じたことは上記のようになりますが、結果的に以下のような方はいいのではないでしょうか?

  • 他のイラストソフトでもある程度ツールの使い方や機能がわかっている方

  • 初心者の方の場合、講師と同じソフト環境である方

  • 字幕でもめげない方

  • 進研ゼミとかでまじめに勉強できた方

約20,000円~のお金をいれる前に読んでこちらの記事が参考になれば嬉しいです。

おまけ

2022年7月の段階でColosoのページトップに記載ある、
最大10,000円OFFのクーポンについては、2,000円OFFクーポン×5枚をもらうので一つの授業について2,000円OFFしかできません。
なので、一つの授業しか受けない方はちょっともったいない感じがします。

参考になるかはわかりませんが、受講(一通り見て描いた)した私のbefore・afterのイラストを掲載しておきます。

期間によっては、5,000円割引のキャンペーンや、LineにColosoを友達追加すると2,000円割引クーポンがもらえるのでそちらを申し込みしてから、申し込みをしてはいかがでしょうか?

Before

2022/5の段階のイラスト

After

2022年7月受講後(ツールや方法を使用してみました)

最後までこの記事を読んで下さりありがとうございました!
あなたにとっていいお絵かきライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?